26 « 5月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年5月26日 のアーカイブ

横浜でイベントに参加してきましたよ♪(大飯店もあるよ)

2019年5月26日日曜日

今日は、相方と横浜で開催された野郎系同人誌即売会、「野郎フェス2019」に相方と一般参加してきました~(^^)

…とその前に、昨日散髪する予定だったのですが、湯島天神の例大祭のせいか行きつけの床屋さんいつもより早く店じまいしてしまっていたので、朝から床屋さんで散髪してもらっておりましたよ(^-^)

そして、さっぱりした頭街中を練り歩くお神輿激写!しつつ、

一度帰宅して準備してから相方と横浜に向けて出発~

お神輿の宮入湯島天神の境内が通れなさそうだったので、

別のルートから御徒町駅に向かい、JRで横浜駅に移動して、

さらにみなとみらい線に乗り換えて会場最寄りの日本大通り駅で降り、

そこから歩いて会場の「横浜産貿ホール マリネリア」に到着しました(^^)

今回はお友達の某nさんも会場に来ていて落ち合う事になっていたのですが、いつの間にかすれ違ってしまい先に僕らが会場入りしてしまいました~(^^;)

というわけで、会場内では古い友人と久々に再会して情報交換をしたり、今回恥ずかしながらゲスト原稿を描かせていただいたサークルさんにご挨拶をしたりしつつ、よさげな本をアレコレ物色したのでした(^o^)ノ

そして、会場内で某nさんお友達のAらしさんと合流し、イベント会場を後にしてランチをするべく歩いて横浜中華街に移動~。

観光客でごった返す中華街を歩き、あの有名な善隣門の横に建つ「横浜大飯店」で食べ放題をしてきました~(^o^)

まずは皮がパリパリな“香港焼き豚”に始まり、

パリパリな皮だけをいただく“北京ダック”に、

花椒がとってもスパイシーに効いていた“四川風麻婆豆腐”、

餡をかける時の音も楽しいふかひれ入りあんかけおこげ”、

なぜかお寿司のガリみたいなのが付いていたまろやかな臭みの“ピータン”、

柔らか~く蒸し上がった豚スペアリブのトウチ蒸し”、

お茄子に旨みがジュワーっとしみた麻婆茄子”、

肉味噌がすっかり沈んでしまってパッと見で何だか分からなかった担々麺”、

定番メニューながら海老がプリップリ流石の美味しさだった“海老のチリソース”等々等々の、

様々な美味しい中華料理アレコレガッツリといただいたのでした~(^o^)ノ

ちなみに、テーブル上に「麻辣醤」と書かれた小さな壺があったので、

中にどんな調味料が入っているんだろうワクワクしながら開けてみたら、

フツーのカラシの小袋がタップリ詰まってましたよ…(^o^;;;

それはさておき、デザートも充実していて、中でも特に珍しげな“漢方ゼリー”なるモノは、

ほんのりした甘さの中にうっすらと正露丸みたいなお味がして不思議な美味しさでした(^-^)

そして〆に、独特の甘みが美味しいけれどなんだかゲンナリ溶けていた名物の“杏仁ソフトクリーム”をいただき、

お腹も心も満たされてお店を後にしたのでした(^o^)ノ

そして、中華街の最寄り駅石川町駅からJRに乗り、

横浜駅東海道線に乗り換えて帰る道すがら、Aらしさんから教えていただいたオサレで精巧なアクセサリーのサイトワクワクしつつ、東京駅で乗り換える某nさん&Aらしさんとお別れしたのでした~(^o^)ノシ

そして、上野駅から御徒町まで戻り、宮入のために練り歩くお神輿を横目に見つつ湯島天神の境内に入ると、

神楽殿で「江戸里神楽」が演じられておりましたよ♪(^^)