12 « 5月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年5月12日 のアーカイブ

ウマくてシビれる担担麺なのですよ♪

2019年5月12日日曜日

今日の夕食は、本郷のテニス教室に行っていた相方が「美味しそうな担担麺屋さんを見つけたよ(><)」とLINEで教えてくれたので、

本郷に3月にオープンしたばかりおニュ~な担担麺屋さん、「175°DENO担担麺」で担担麺してきました~

相方がLINEで送ってくれた立て看板には「白ごま担担麺」と「黒ごま担担麺」の2種類があったのですが、券売機には汁あり汁なし共に「白ごま担担麺」の分しかなく、お店の方に伺ってみると、「まだ準備が出来てないんです。今月末には始められると思います」との事でした。

で、ネットでググってみる日曜日定休になっていたのですが、なんでも「今日から日曜営業を始めたんです♪」との事で、なかなかラッキーな巡り合わせでした(^^)

というわけで、今日は“汁あり担担麺”の“シビれる”を注文しましたよ♪

こちらのお店ではそれぞれのメニューで花椒の量や辛さに応じて「シビれない」「シビれる」「すごくシビれる(ちょっとお値段UP)」とあり、山椒が苦手な相方は「シビれない」を注文したのですが、好みに応じて花椒を足せるようにと店員さんが「シビれる」と同量の花椒を別皿で提供してくれました(^-^)

でなわけで、担担麺を待つ間に壁に貼ってるお店の成り立ちやら、

「担担麺専用 山椒ビール」のご案内やらを読んでいるうちに…

汁あり白ごま担担麺(シビれる)”が到着~♪

秘伝のゴマだれラー油が織りなすコッテリ感とっても良かったのですが、さらに店員さんにオススメされた卓上の「自家製ラー油」を加えると、

ローストされたコクがさらにプラスされて超バリウマになりましたね~(^-^)b

また、粗挽き肉の炒醤肉丸のままゴロゴロのったローストカシューナッツ、さらに粗みじんの蝦米(干しエビ)といった具材が絶妙なアクセントになっていて、リピート確定の美味しさでしたわ~(^o^)b

汁なし担担麺」の方も気になりますが、今月末には提供予定となる「黒ごま担担麺」にも大いに期待したいと思います~♪(^-^)ノ