16 « 5月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年5月16日 のアーカイブ

東大病院でまた造影検査なのですよ(リアルゴールドもあるよ)

2019年5月16日木曜日

今日は、朝から東大病院造影検査をしたのでした~。

前回グレートゴールデンウィーク前にいつもの眼底検査をした際、以前よりも「中心性網膜症」の症状が悪化していたため、再び造影検査をして網膜の水膨れの発生源を調べるのだそうですよ。

で、造影剤を注入するためにお若い看護師さん腕に点滴針を刺してくれたのですが、血管が見えづらい体質の僕なので、今回も余計な穴を空けられてしまいました…(^o^;;;

造影剤が漏れ出ている方使用した穴です(^^;)

というわけで造影検査をしてみた結果、なぜか連休前よりも症状が改善していたので、またしても「様子を見ましょう」と言われて診療はあっけなく終了となったのでした~(^-^;)

そして会計待ちとなったのですが、今日は午後にちょっくら用事があったので、いつもの「レストラン三四郎」のカレー我慢してさっさと会計を済ませてお弁当を買って帰るつもりだったのですが、待てど暮らせど僕の受付番号会計OKのボード表示されず、結局レストランでカレーが3杯は食べられる時間も待たされてしまったのでした~(ヽ´ω`)

おまけに、お弁当を買うつもりだった近所のローカルなお弁当屋さんも、病院の会計で待たされまくっている間全て売り切れてしまっていたのでした…(^皿^;)

なので、家で買い置きしてあったラ王をいただきましたよ(^^;)

そんなわけで午後の用事も済ませ、検査時の目薬のせいで視界が眩しかったので夕方まで安静にしていたのですが、造影剤のせいでまたおしっこが変な色になってました

前回の造影検査の時はQooのみかんジュースみたいなオレンジがかった色でしたが、今回はリアルゴールドみたいなリアルなレモン色だったのでした~(^o^;)

画像はあくまでイメージです。でもまさにこんな色でした(^^;)

そんな今日の夜は、シーズンオフの間にいつの間にかオシャカになっていたUSB扇風機の代わりを買うべく相方とアキバで合流~。

路地裏でインドっぽい服装歌い踊りながらチラシを配っている一団がいたので、インドカレー屋さんの呼び込みだと思ってチラシを受け取ったら、実はヨガサークルイロイロと興味のない話を聞かされてしまいましたよ…(^~^;;;

で、気を取り直して今シーズンだけでも持ちそうなお安い扇風機を買ってから、

約4年振り蔵前橋通り沿いにあるラーメン屋さん、「天想伝 楽」で油そばをいただいてきました~♪

こちらのお店では、油そばを注文すると「追っかけスープ」と称して最後に鶏白湯スープを足してくれるので一時期気に入って通っていたのですが、4年前に訪店した際に「追っかけスープ」があまりにも少なくなっていたため、それ以来すっかりご無沙汰だったのでした…(^o^;A

というわけで、当時のお気に入りだった“海老辛油そば”を注文~♪

海老の香ばしさが効いた真っ赤な「海老辛」を丼の底の煮干油と混ぜ合わせると、相変わらずコク深い旨辛な美味しさでしたわ~(^o^)

そして、半分以上食べ終えて「追っかけスープ」をお願いしたら…

やっぱりお玉でビチャくらいの量しか追っかけてくれませんでしたよ(;_;)

昔は汁麺感覚で二度美味しくいただけるほどタップリのスープを追っかけてくれたのですが、やはりコストの問題があったんでしょうね~。

あと、結構有名店になったからなのか、なんだか中のオジサンの愛想昔よりアレになってしまっていたので、また永らくご無沙汰になりそうです~(^-^;A