20 « 4月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年4月20日 のアーカイブ

豚汁をつくってみましたよ♪

2007年4月20日金曜日

昨日の晩ご飯は、以前から相方が「豚汁を食べたいよ~」と言っていたので、豚汁を作ってみました~(^^)

具は、ストックしてあったニンジンジャガイモと、新たに買ってきたコンニャク大根ごぼう、そして豚肉でした。

ごぼうのささがき”なんてやるのは、僕の人生でまだ2度目くらいだったりします(^^;;;

この豚汁と、アメ横3尾1000円で買ってきたウナギちゃんで作ったひつまぶしメインディッシュなのでした~。

ひつまぶしには、ちゃんとお茶漬け用のだし汁もありますよ(^^)

さらに、大根の葉っぱ余った大根でこんな箸休めも作ってみました。

大根の葉っぱの浅漬けと、相方の実家から送られてきたちりめんじゃこをまぶした大根おろしで~す♪

浅漬けには昆布茶のお粉もまぶしてあります。美味しくなりますよ~。
また、ちりめんじゃこはフライパンでコンガリと乾煎りしてから大根おろしに混ぜると、香ばしくてイイのです~(^^)

こんな感じで、珍しく和食づくしな晩ご飯を作ったのですが、昨日は出向先のトラブりのせいで相方の帰りが午前様近かったので、乾煎りしたちりめんじゃこポリポリつまみ食いしつつ待っておりました~(^^;;;

というわけで、帰ってきた相方と遅めの晩ご飯~♪

相方の感想は、「お店で出てくるご飯みたい」でした。むふふ、お世辞でも嬉しいですねぃ~(^^)
気合を入れて作った甲斐がありました♪

で、実は今日も相方の帰りが遅くなるらしいので、今夜は昨日のごぼうの残りをスライスしてカラッと揚げたごぼうチップスと、砂肝の唐揚げを作る予定です。

下ごしらえはもう済んでいるので、あとは相方の“かえるコール”(激古)を待つだけなのです~。

それでは、ちりめんじゃこポリポリつまみながら待ちます~(^o^;;;