18 « 4月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年4月18日 のアーカイブ

復刻されたアレをいただきました♪

2007年4月18日水曜日

時期的にもうそろそろ大丈夫だろう」などと思って、シャンプーを“トニックシャンプー”に替えたら、お風呂上がりに頭が寒いちゃぶ~です(^^;;;

今日の晩ご飯は、この間スーパーで買ってきた、あの食品復刻版をいただいてみましたよ~♪

即席 ハウスカレー』で~す。
箱には「昭和40年代に販売されていた商品をもとに作りました。」と書いてあります。

そこで、ハウス食品のHPで確認してみた所、資料館カレー資料館ハウスのカレー物語のページにありましたよ~。

1949年発売の「即席 ハウスカレー」。コレの復刻版なのですねぃ~。
当時のオリジナルの箱には“ビタミルク入り”などと書いてあります。“ビタミルク”って、なんだか美味そう・・・(^q^)ジュルル

箱の中身はこんな感じです。
内袋に『ハウスシチューミクス』のような顆粒状のルーが入っています。
この顆粒を少しずつ煮込んだスープに加えていくと、徐々にとろみが出てくるのです~(^^)

というわけで、復刻版『即席 ハウスカレー』の出来上がり~♪

昭和レトロの雰囲気漂うまっ黄色なルー趣深いですねぃ~。

いただいてみると結構甘めで、“いかにも昔のおうちのカレー”という感じでした。
ただ、現在のカレーを食べなれていると多少物足りない感じもありますが、そこはノスタルジックな気持ちカバーしてください(^^;;;

ここ最近の復刻ブームに乗っかって、エスビー食品にも『復刻 ヒドリ印カレー粉』を出して欲しいものですねぃ~。日本初の国産カレー粉なんですって。

ちょっくらマメ知識ですが、エスビー食品の“S&B”は“SUN&BIRD(日と鳥)”の頭文字で、当時の商標“ヒドリ印”に由来しているのです~。
Sweet&Bitter”の頭文字だと思っていた方は、残念でした(^^;
あと、CMで流れる“スパイス&ハーブ(Spice&herB)”は、超こじつけの後付けですよ(^^;;;