16 « 4月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年4月16日 のアーカイブ

食べたその日から味の虜に・・・

2007年4月16日月曜日

最近、のこいのこさんの懐かしいCMソングと共に“復刻新発売”と銘打ったカップスターのテレビCMをよく見かけるので、思わずお昼に買ってしまいましたよ~(^^)

サッポロ一番 カップスター 味噌』なのです~♪

このカップ、よく見ると当時の特徴だったカップ表面の凹凸が、単なるプリントで誤魔化されちゃってますよ(^^;;;
あのデコボコがカップスターを選ぶ最大の理由だったのに・・・(^o^;;;

お味の方はというと、虜になるほどではなか(以下略)

ところで、今日はアキバのスーパー鳥胸肉をお安くゲット!できたので、先日妹から電話で聞いた料理を作ってみましたよ~。

作り方はとってもカンタン。
鳥ひき肉おネギ調味料を混ぜてタネをつくり、それを半分に切った油揚げに詰めて焼くというもの。

今回はマジックブレットでウィ~ンした鶏胸肉に、小口切りした青ネギを加え、塩・コショウおろしショウガおろしニンニク(チューブで少々)、そしていつもの味噌ではなくて醤油(大1)で味付けをしてみました。

コレを半分に切った油揚げに詰め詰めして、フライパンでコンガリ焼きます。
火の通りが気になるので、お酒で蒸し焼きにしてからごま油で表面をカリッと焼き上げてます~♪

というわけで、出来上がり~(^^)

今日は他にもサラダ用ほうれん草刺身用のサーモンも買ってきたので、

盛り付けはちょっくらゴーカイですが、サラダも作りました。

あと、「サーモンを焼いて食べたい」という相方のリクエストもあったので、サーモンの半分は塩焼きにしました~。

というわけで、今日の晩ご飯いただきま~す(^人^)

肉詰め油揚げは、もうちょっと塩気があっても良かったな~という感じでした。
相方からは「醤油で味付けしたなら、タネにワサビを入れてみても良かったんじゃない?」というアドヴァイスをいただきました。今度やってみよう~(^^)

サラダの方は、玉ねぎの辛味があまり抜けていなくて、とっても辛かったです(^^;;;
結構を換え換え、長時間浸けてはいたんですが・・・orz

でもサーモン脂ノリノリで、でも塩焼きでもどっちでも美味しかったです~(^o^)