06 « 4月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年4月6日 のアーカイブ

辛くて美味しいもやしちゃん(完結編)

2007年4月6日金曜日

いつも行ってるラーメン屋さん『博多一風堂』のカウンターには、壷に入った辛くて美味しいもやしちゃん(僕は“辛味もやし”と呼んでます)が置いてあります。

この“辛味もやし”を自宅で再現したくて何度も試行錯誤を繰り返していたのですが、今回イイ感じに出来上がったので、作り方をご報告いたします~(^^)

今回は、市販のラー油ではなく、材料を集めてラー油を手作りしてみましたよ~。
レシピは“餃子スタジアム”公式ページ内の「ラー油の作り方」を参考にさせていただきました~m(_ _)m

【手作りラー油の材料】
輪切りの唐辛子(15g)、ごま油(1/2カップ)、ネギの青い部分(1本分)、ニンニク(1片・みじん切り)、おろししょうが(チューブで1cm)、八角(1個)、花椒(20粒)

八角花椒は、いつものスーパー『吉池』でこんなのを買ってきました。

エスビーの“菜館シリーズ”というアイテムで、八角が定価120円、花椒が定価100円です~(^^)

【手作りラー油の作り方】
※“餃子スタジアム”ページのラー油レシピ「免許皆伝」を参考にしております。

1.耐熱容器に唐辛子、ニンニク、花椒を入れ、焦げないように水を振っておきます。
2.ごま油にネギの青い部分とおろししょうがを入れて熱します。

3.油に香りが移ったら網等で漉します。
4.漉した油を再度熱して、煙が立ってきたら1の耐熱容器に注ぎ入れます。
5.冷めたら完成!なのです。

というわけで、手順どおりに作ったラー油がこちら。

もやしと和える際に、再度網で唐辛子等を漉します~。
それでは、いよいよ辛味もやしちゃんを作りますよ~(^^)

【辛味もやしの作り方】
1.沸騰したお湯に中華だし(顆粒)を入れてもやしを投入し、2分程茹でます。
2.茹だったもやしを水切りして、さらに中華だし(顆粒)を和えておきます。
3.手作りラー油ともやしを和えます。

というわけで、“辛味もやし”完成です~(^o^)

相方の感想は、
あとひと味足りんけど、今まで作った中では一番美味いよ♪」
とのことでした~。

ラー油市販品とは比べ物にならないくらいに香り高く味わい深くなったので、美味さがその分確実にアップしてますねぃ~(^^)

一風堂の本家“辛味もやし”には今一歩及びませんでしたが、それでも満足満足自家製辛味もやしちゃんなのでした~♪

【オマケ】
今日の晩ご飯は、この“辛味もやし”と、鶏団子そばでした~。

鶏団子のおダシが出ていて、とっても美味しかったです~(^^)