24 « 4月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年4月24日 のアーカイブ

限りなく漆黒に近いブラック

2006年4月24日月曜日

今日、コンビニで『明治 チョコレート効果 CACAO99%』というチョコを買ってきました。

このチョコは、99%という脅威のカカオ分を誇るビターチョコ。
99%ということは、ミルクも砂糖も一切入っていない、ほぼカカオ分のみの純粋なチョコレートなのです。

僕は結構ビターチョコが好きで、よく秋葉原デパートでリンツの70%や85%のチョコを買っているのですが、99%のチョコはこれが初めて。相当苦いんだろうな~と思っていると、パッケージにこんな注意書きが。

ビックリマークに『非常に苦いチョコレートです。』と堂々の宣言ですよ。これは期待できますねぃ~。
早速ひとかけら割って一口。

「ぐはっ!苦っげぇ~~~~(><)」

と思わず声が出てしまうファーストインプレッションでした。
これはもう山手線の線路が隆起するほどの苦さですよ。
でもチョコが溶けた後に口に残る香りは濃くて深いですね~。
温めたミルクと一緒にいただくといいかなと思いました。

何はともあれ、今まで一部のお店でしか買えなかったこの手のビターチョコが“ポリフェノール効果”狙いの国内メーカーのおかげで、コンビニでも容易に入手できるようになったのはうれしいですね~(^^)

ちなみに『チョコレート効果』は、カカオ分が72%と86%のタイプもあります。ビター初心者の方はこちらの方が食べやすいかと思いますよ~。