18 « 4月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年4月18日 のアーカイブ

ホタルイカが食べたかった日

2006年4月18日火曜日

今日の夕方、テレビ朝日のニュース番組『スーパーJチャンネル』でラッシャー板前さんがホタルイカ漁の手伝いをやっていて、その時に秘伝のたれで沖漬けを作っているのを見て、急激にホタルイカが食べたくなってしまいました。

そこで上野のスーパー『吉池』に行って来たのですが、時間も遅かったのでパック詰めの醤油漬けしか残っておりませんでした~

とりあえずその醤油漬けを買って帰りましたよ~。
早速一匹ペロン。
「しょっぱくてコリコリ~」
酒を飲まない僕にはやっぱり白いご飯だな~ということで、早速ご飯を用意。

しまった!『吉池』で安いウナギの蒲焼(中国産)も買ってたんだった。

というわけで、うな丼と一緒にホタルイカをコリコリ~。
ホタルイカはわさびの風味がほんのり利いてて美味しかったんだけど、ウナギが安いだけあって生臭くて固くて残念な感じでした~(TT)


『世界ふしぎ発見』みたいなドラマ

2006年4月18日火曜日

今日、日本テレビ系列で放送していた「プリズン・ガール」を見ました。

ストーリー云々は置いといて、なによりも気になったのが、主演の安倍なつみさんが終始セリフを日本語で喋り倒しているのに対して、共演の外国人達が普通に英語で(吹き替えかぶせて)返しているのにものすご~く違和感を感じました。

同時にこの違和感に激しくデジャヴュ感があったので思い返してみると、『世界ふしぎ発見』のミステリーハンターが現地の人に日本語で話し掛けているのに、間髪入れずに母国語で返してくるあの違和感と同じものだったのでした~(^^;)

しかも、ラストの出所シーンで「I love you」といわれた安倍なつみさんが「あいらぶゆーとぅー」と棒読み英語で返したのにも激しく萎え~。

主演が良かったらもっと感動できるドラマだったんだろうな~、と思った今日の夜でした~。