15 « 4月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年4月15日 のアーカイブ

ウニ丼が食べたくてしょうがなかった日

2006年4月15日土曜日

今日は突如ウニ丼が食べたくなったので、近所の海鮮丼専門店に行ってみました~。
まだその店には一度も入ったことがなかったのですが、前を通るたびに二本の『うに丼』と書かれたのぼりがたなびいていて、“ウニ丼食べたくなったらこの店だ!”と常々思っていたのでした。

早速『営業中』の札の下がっている自動ドアを開けて店内に入ると、お客どころか店員もいない。
“?”と思いながらもイスに座ろうとすると、カウンターの下から突如女性店員が現れ、「キョウハ モウ オワリデス ケド」(かなり片言)という非情なお言葉。
なんとお昼の営業は10分前に終わっていたのでした。というか『営業中』の札出しっ放しですよ~(TT)

食べられないとなるとますます食べたくなるもので、今度はアキバの方まで出ると、とある海鮮丼専門店に入ったのでした。
その店には、ウニが真ん中に乗った『海鮮丼』なるメニューがあったので、それを注文しました。
ここの『海鮮丼』にはウニの他に、タコ、イカ、マグロ、サーモン、ネギトロ、イクラ、エビ(蒸しエビ)が豪勢に乗っており、これで千円で若干おつりが来るお値段。う~んいい感じ。
満を持して丼の真ん中に鎮座するウニを一切れペロン。・・・舌がピリピリするヨ~(TT)
良く見ると色も黒ずんでいて、全皿126円均一の回転寿司のウニみたいでした・・・。
まあ、お安め価格なので致し方ないですね~。あ、他の具はそこそこいけましたよ~。

お金があれば、また宮城の殻付き生ウニをお取り寄せ便するのですが、今は時間的にも金銭的にもそんな余裕は無いのでした~(TT)