16 « 4月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年4月16日 のアーカイブ

バンダイの再販プラモ

2006年4月16日日曜日

今日はず~っと部屋にこもって5月のイベント合わせの漫画を描いていようと思っていたのですが、ネームを切り終えて原稿用紙に枠線を引いていたら原稿用紙が4枚ほど足りなかったので、急遽アキバへ買いに出ました~。

アニメイトで原稿用紙を買ったついでに、コピー用紙を買いにヨドバシアキバへ。
その時ふと、「そういえばバンダイの70・80年代プラモが4月再販予定だったな~」と思って6階のおもちゃ売り場へ。

ありますね~、ゴーグルロボにダイナロボに鉄人28号(太陽の使者版)等々、僕も今日はバルディオスとゴーディアンを買いました~

これ以外のアイテムについては、去る2月に行われた『東京トイフェスティバル』で在庫処分したがっているディーラーさんから前回再販分のほとんどを入手しておりました。まだ全然作っておりませんが(汗)

因みに、今回の再販ラインナップはこんな感じみたいです。
(楽天の某ショップで確認。ヨドバシアキバに在庫があったものは★)
【 アニメロボ 】
・闘士ゴーディアン(大サイズのみ:合身可能モデル)★
・宇宙戦士バルディオス(大サイズのみ:合体不可)★
・太陽の使者鉄人28号(小サイズ・大サイズ両方)★
・黄金戦士ゴールドライタン(変形可能モデル)
・宇宙大帝ゴッドシグマ(小サイズのみ・合体可能モデル)
・百獣王ゴライオン(小サイズのみ:合体不可)★
・機甲艦隊ダイラガーXV(大サイズのみ:合体可能モデル)★
【 戦隊ロボ 】
・デンジタイガー+ダイデンジン(ダイデンジンは変形可能)★
・サンバルカンロボ(大サイズのみ:合体可能モデル)★
・ゴーグルロボ(大サイズのみ:合体可能モデル)★1個確認
・ダイナロボ(小サイズのみ:合体不可)★
・バイオロボ(小サイズのみ:合体可能モデル・イロプラ)★

欲を言えば「ダルタニアス」の合体可能プラモも再販して欲しいところですね~。

あと、聖闘士聖矢の黄金聖闘士のプラモも全種類再販されてました。こちらは聖闘士聖矢20周年記念再販らしいです。
こちらは結構たくさん平積みされてましたよ~。


大女優の玉子かけごはん

2006年4月16日日曜日

先週金曜日の『徹子の部屋』に女優の大空眞弓さんが出演されていて、ご自身の“玉子好き”に関するエピソードを語られておりました。

その中で“玉子かけごはん”の食べ方についてのこだわりに、思わずうなずかされました。
彼女いわく「ご飯にかける前の玉子に醤油を入れて混ぜると、せっかくの卵が醤油臭くなる」とのこと。
なので、「ご飯に醤油をあらかじめかけておいて、醤油ご飯にしてから玉子をかける」というのがこだわりの食べ方なのだそうです。

今朝そんな話を思い出し、朝食は玉子かけご飯にしてみました(^^)

早速炊きたてのご飯に醤油だけをかけて混ぜ混ぜ~♪
僕の場合は、100円ショップで買ってきた“だし入り醤油”の『越のむらさき』。
この醤油、安い割に玉子かけご飯には結構いい感じなんです。
なぜなら、『ビミサン』みたいにだしっぽさが強すぎず、でも醤油の味の中にほんのりとだしの風味が感じられて、玉子の味を引き立ててくれるのです。
『越のむらさき』を混ぜ込んだ醤油ご飯の上に、よーく混ぜた溶き玉子をぶっかけて一口。
「う~ん、いい感じ」
確かにこの方法だと玉子の味がより感じられるような気がします~。
大空さんの食べ方では、さらに“味付けではない”焼き海苔で巻いて食べるとイイんだそうですよ。
この玉子かけご飯を試したいがために、L玉子10個入りパックを買ってきてしまったので、しばらくは玉子かけご飯です。ズルズル~。

余談ですが、僕の場合、“大空眞弓”と“藤田弓子”の顔と名前が時々ごっちゃになります。ついでに言うと、“藤田弓子”と“藤田朋子”も同様にごっちゃになります。
「“渡鬼”に出てるのって藤田弓子だっけ?」みたいな (^^;