天下一品のミニミニどんぶりなのですよ♪(お刺身&珍味もあるよ) « ちゃ・ブログ


天下一品のミニミニどんぶりなのですよ♪(お刺身&珍味もあるよ)


2021年4月26日 月曜日

今日は、お昼前にアメ横方面にある「天下一品」でこってりしてきましたよ(^-^)

というのも、昨年秋の「天下一品祭り」の翌日から継続して実施されている「スタンプカードキャンペーン」でもらえる「レインボーミニミニどんぶり」の最後の種類のどんぶりが、いよいよ今日から進呈開始だったのです~♪

色が付いたどんぶりそっちのけ50周年ロゴが入った白いどんぶりどうしても欲しかったので、開店前からお店の前をウロウロして、開店と同時に一番乗りしたのでした♪

で、この日のためにリーチ状態スタンプを4個貯めたスタンプカードをスタンバって、

こってり(並)”を注文して、

望み通りのミニミニどんぶりをいただきました~(^o^)v

ところで、リーチ状態でスタンプカードを止めていたので「天下一品」に来たのは久し振りだったのですが、いつの間にか注文がタッチパネル方式に変わっていて、

さらにお会計伝票のバーコードを読み込ませて現金を投入するというセルフレジ方式になっており、なんだかシステムがこってりと進化していましたわ~(^o^)

というわけで、目的のミニミニどんぶりを無事に貰った後は、ちょっくら「ガシャポン横丁」へ行ってみたのですが、案の定非常事態宣言の影響臨時休業になっておりましたよ…orz

そこで、フツーに営業していた「ヨドバシ上野2号館」のガチャコーナー

気になるガチャをちょっくら回しつつ、

ABAB上野」へ移動して、7階の「ダイソー」で日用品を、地下の「赤札堂」で食料品を買おうと思ったのですが、入り口がワゴンで封鎖されていました。

こちらでも、休業要請を受けて地下のスーパー「赤札堂」を除く全フロアが臨時休業になっていて、

7階のダイソーではお買い物ができませんでした~(^^;)

また、外から地下の赤札堂へ向かう階段は使えたものの、地下と1階の店内を繋ぐエスカレーター止められていて使用不可となっており、

ご老人とかは出入りに大変だろうな~と思いました…(^o^;)

そんなこんなで、とりあえず「赤札堂」で食料品だけ買って帰宅して、早速いただいたミニミニどんぶりの箱を開けてみましたよ♪

お店のどんぶりと同じ龍の模様イイ感じですね~(^-^)

大きさは直径11cmお茶碗くらいのサイズで、

ご飯やスープをいただくのにちょうど良さそうでした♪

そんな今日の夕食は、「赤札堂」で買ってきたセール品のブリの切り身(3割引き)と一緒に、

一昨日にたった4日の開催期間で打ち切りとなってしまった上野松坂屋の「初夏の北海道物産展」で買った珍味、“えんがわわさび”と“ほたてわさび”を盛り合わせてみましたよ。

物産展が中止されていなければ美味しい珍味をまた買おうと思っていただけに残念ですね~(ヽ´ω`)

そして、お店のお姉さん賞味期限が短めだと言われた“つぶ甘露煮”も、その賞味期限を待たず美味しく最後までいただきましたよ♪

【オマケですよ】
非常事態宣言下における休業要請で、地下の食料品売り場と一部の以外が臨時休業となり、物産展も中止になってしまった「上野松坂屋」は、今日もひっそりとしていましたよ。。。

つい先週末まで「初夏の北海道物産展」の大きな告知広告が貼ってあった外の掲示コーナーも、

現在は時短営業の案内表示に貼り替わっていました(ヽ´ω`)

そして隣の「パルコヤ」も臨時休業になっていて、7階の「TOHOシネマズ上野」の上映時間案内のパネル昼間から真っ暗になっておりましたよ…



コメントをどうぞ