12 « 4月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年4月12日 のアーカイブ

確定申告とシン・エヴァとタケノコご飯ですよ♪(ネタバレはないよ)

2021年4月12日月曜日

今日は仕事をお休みにして、午前中から社長と一緒に税務署確定申告に行ってきました~。

で、帰りに本郷の「街のハンバーグ屋さん」で“カットステーキ&目玉バーグ定食”をランチにいただきつつ、

一旦帰宅後に、昨日からあく抜きしていた、お友達の某nさんからいただいたゴリッパなタケノコを洗って水に漬けてから、

すぐにまた家を出て、御徒町の「TOHOシネマズ上野」へ相方と行ってきました~♪

というのも、せっかく平日にお休みしたので、混まないであろう平日の映画館で前々から気になっていた「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」をいよいよ観ようという事になったのでした(^-^)

というわけで、「ネタバレ注意」のパンフレットと、

いつものポップコーン&ドリンクを準備しつつ、

いざスクリーンへ~♪

上映前の予告編では、庵野秀明監督の「シン・ウルトラマン」の特報と、先日製作発表されたばかりの「シン・仮面ライダー」の超特報が流れたのですが、このままの勢いだと「シン・ザ・カゲスター」とかまで製作しちゃいそうだと思ってしまいました(^^;)

というわけで、シン・エヴァを観たのですが、後半のクライマックスシーン右隣のお姉さんがボロ泣きしていて、僕もお姉さんにもらい泣きしそうになりましたよ…(ToT)

そんな「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」の「終劇」を感動と共に感慨深く見送った後は、御徒町の「ガシャポン横丁」を覗きに行ってみたものの、時短営業のあおりでタッチの差で間に合わなかったのでした~(^-^;)

そんなこんなで帰宅した後は、あく抜きが完了してスタンバイ中のゴリッパなタケノコを使ってタケノコご飯を作りましたよ♪

昨年「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で放送された「筍の桜ご飯」のレシピを元にしつつ、

油揚げサクサク食感の「松山あげ」に置き換えて作ってみました(^-^)

ワカメとタケノコの“若竹みそ汁”も一緒に作りましたよ♪

そんな“筍の桜ご飯”は、タケノコの風味桜えびの香ばしさ、そして松山あげの持つ甘みが相まってバツグンの美味しさでしたわ~(^o^)b