09 « 4月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年4月9日 のアーカイブ

日本のらあめんの夜明けですぜよ♪(カレーパンもあるぜよ)

2021年4月9日金曜日

今日の夜は、相方と毎度おなじみの神田にある「らあめん花月嵐」に行ってきました~♪

今日のお目当ては、一昨日に販売開始されたばかり新作期間限定ラーメン、「幕末維新らあめん 坂本龍馬」なのです~(^-^)

肝心の商品名オサレなマウンテンバイクで隠れちゃっているのはご愛敬ですよ…(^^;)

それまで「らあめん文化」を独占していた江戸幕府が、黒船でやって来たペリー「美味いらあめんの調理法」を渡してしまう、というトンデモな世界線の幕末で生み出されたという設定なこのラーメン、日本のらあめんの夜明けが垣間見える公式のムービー意外と面白かったですよ(^o^)

というわけで、注文した“幕末維新らあめん 坂本龍馬”です~。

薩摩(鹿児島)豚骨長州(山口)魚介を合わせた「薩長同盟」を表現したというWスープには、さらに土佐(高知)花かつおが加えられて、濃厚ながらも魚介が強めに感じられるお味でした♪

また、カツオに並ぶ高知の特産品である生姜が、さりげなくおろし生姜として麺の上に添えられていて、さわやかな味変が楽しめる仕掛けがすごく良かったですね~(^^)

さらに、写真ではスープに半分沈没してしまっているメンマは、ソフトバンクのマークの元になった事でもおなじみな海援隊の隊旗をイメージして盛り付けられているそうで、一見イロモノと思わせておいて意外と設定がしっかりしたラーメンだと思いました~(^-^)

そして、もちもちした太麺香ばしい炙りチャーシュー濃厚Wスープによくマッチしていて、とっても美味しかったですわ~(^o^)

そんならあめんの夜明けの後は、電車御茶ノ水まで戻って、地下街のパン屋さん「リトルマーメイド」に立ち寄ってみましたよ♪

以前食べてすごく美味しかった、こだわりの“ザ・カレーパン”が丁度2個売れ残っていたので、“窯出しクレームブリュレ”と一緒に買ってきました(^^)

こちらは明日の朝食にいただくのです~(^o^)

【オマケですよ】
ラーメンを食べ終わった後に、丼をどかしてトレイに敷かれたペーパーを見てみたら、江戸時代の「らあめん大名行列」の様子が描かれていましたよ(^-^)

大名行列の中ほどに、明らかに人ならざる者どもが描かれていますが、

この者どもは、「らあめん花月嵐キッズチャンネル」に登場するキャラクター、「めんボーイ」と「ニラモヤ親方」らしいですよ♪