13 « 4月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年4月13日 のアーカイブ

ゴリッパなタケノコで今年もアレコレですよ♪

2021年4月13日火曜日

一昨日にいただいて一晩あく抜きしていた、お友達の某nさんからいただいたゴリッパなタケノコで、昨日はタケノコご飯を作りましたが、今日は残りのタケノコの皆様アレコレ(と言っても2種類ですが)作ってみました~(^-^)

まずは、定番料理の「タケノコの木の芽和え」を、木の芽のかわりに大葉で作るレシピクックパッドにあったので、そちらを作ってみましたよ♪

すり鉢ですった大葉に、さらに白味噌等の調味料をすり合わせて作った大葉味噌タケノコを和えておりますよ。

大葉の爽やかな香り白味噌の甘みタケノコの風味を引き立てていて、美味しかったですね~(^o^)

そして、残った最後のタケノコと組み合わせたのは、お友達のMさしさんから誕生日プレゼントにいただいた「ヤスダヨーグルト詰め合わせセット」の「発酵バター」なのでした~♪

この発酵バターゴリッパなタケノコ牛肉を炒め合わせた、“タケノコと牛肉のバター炒め”ですよ(^-^)

バターの風味を生かしたかったので、醤油のみで味付けをしたのですが、発酵バターの爽やかなコクタケノコと牛肉の旨みと相まってこちらも美味しかったです~(^o^)

今夜はこちらの2品と、昨日炊いた“筍の桜ご飯”の残りで、タケノコづくしでいただきました♪

味噌汁に入れるほどタケノコが残らなかったので、味噌汁だけはワカメ油揚げの“若アブ味噌汁”となっております~(^-^;A

というわけで、今年も美味しい春の便りを、ごちそうさまでした~m(_ _)m