北海道物産展でまさかの事態宣言!ですよ « ちゃ・ブログ


北海道物産展でまさかの事態宣言!ですよ


2021年4月24日 土曜日

今日の夕方は、またしても相方と上野松坂屋で開催中の「初夏の北海道物産展」に行ってきました~♪

土曜日という事もあり、会場は入場制限がかかる程の超大盛況!になっており、

せっかくエレベーターで6階まで上がったのに、行列の最後尾階段で下りた4階だったのでした…(^o^;A

それでも結構さくさくと行列が進み5分そこそこで会場入りできました~♪

で、またまた「若鶏時代なると」で“若鶏の半身揚げ”を買ったのですが、昨日の大混雑対応策として、先に名前を伝えて代金を先払いしておいて、後から並ばずに揚げたての半身揚げを受け取るシステムに変わっていましたよ(^-^)

それから、昨日“チーズミンチカツ”を購入した「五ツ星のレシピ・マリアージュ」では、今日はカニのグラタンが中に入った“カニグラミンチカツ”と、相変わらず相方お気に入りの“エビカツ”を買いました♪

そして、甘いものも食べたいね~ということで、「カフェ アキラ」で“芸術ソフトクリーム”なるモノを注文しましたよ(^-^)

会場には「ソフトクリーム専用 食べ処」があったので、

そこで僕の“芸術ソフトクリーム”と、相方が注文した“はこだて恋いちごのゆきいちごパフェ”をいただきました♪

カフェ アキラ」ではレジ横に巨大な練乳チューブが置いてあり、「練乳かけ放題」という事だったので、半分ほどいただいた「芸術ソフトクリーム」の真ん中に穴を開けて、そこへ練乳をコッテリ注入させていただきましたわ~(^o^)

さっぱりとしたミルク味のソフトクリーム濃厚な甘みの練乳が加わり、とっても罪深い美味しさでした~(^o^)b

そして、相方の“はこだて恋いちごのゆきいちごパフェ”の方は、凍らせてスライスしたイチゴタップリとのっており、こちらも練乳との相性バッチリで、美味しかったです~

そして帰宅後、ご飯を炊いて一昨日「大槻水産」で購入した珍味の皆様と、

今日「五ツ星のレシピ・マリアージュ」で買った揚げ物の皆様夕食にしましたよ♪

珍味の皆様はどれも美味しかったですが、特に濃厚な脂の甘みが広がる“えんがわわさび”が定番ながらテッパンの美味しさでしたね~(^-^)

そして、晩酌では“若鶏の半身揚げ”をおつまみとしていただきました。

一昨日は右半身でしたが、今日の半身は左半身でしたよ(^^)

で、一昨日とは逆に上半身を僕が、下半身を相方がいただいたのでした~♪

肉質はモモのジュ~シ~さに比べるとさっぱりした感じでしたが、意外なほどに柔らかかったです~(^-^)

ちなみに、一昨日ドンキで売っていたアサヒビールの「生ビール缶」はすでに買いつくされ売り場しか残っていなかったので、

いつものサントリーの「ほろよい」で晩酌しましたよ♪

そんなこんなで、晩酌をしながらほろ酔い気分でスマホでネットサーフィンをしていたら、なんとまさかの事態になっていましたよ!

緊急事態宣言による上野松坂屋の臨時休業に伴い、

「初夏の北海道物産展」が開催中止となってしまったそうで、

なんと10日以上の会期を残し今日が唐突に最終日となってしまったのでした…(;o;)

たった4日間の開催となった「初夏の北海道物産展」でしたが、「若鶏時代なると」の“若鶏の半身揚げ”は2日かけて右半身左半身実質1羽分いただけましたし、いつもの「大槻水産」の美味しい珍味一昨日に購入しているので、ナンダカンダで満喫とまではいかなくても半喫くらいはできたかなと思います~(^-^;)

【オマケですよ】
上野松坂屋だけでなく、休業要請を受けてさらに隣のビルの「TOHOシネマズ上野」も営業休止になってしまい、

楽しみにしていた5月7日公開予定の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」もしばらく観られないのでした…orz

というわけで、緊急事態宣言の影響なんとも味気ないゴールデンウィークになりそうですが、これで新規の妖精ちゃんが大幅に減ればイイなと思います~。



コメントをどうぞ