久々の北海道物産展なのですよ♪(噂の生ビール缶もあるよ) « ちゃ・ブログ


久々の北海道物産展なのですよ♪(噂の生ビール缶もあるよ)


2021年4月22日 木曜日

今日の夕方、テレビ朝日系の「スーパーJチャンネル」で、上野松坂屋昨日からスタートしている「初夏の北海道物産展」のニュースをやっていたので、

早速仕事終わりの相方と待ち合わせて、上野松坂屋6階催事場に行ってみたのでした~♪

例のアレの影響もあり、リアルな「北海道物産展」としては実に1年4ヶ月ぶりなのだそうで、満を持しての開催なのですよ(^-^)

会場内は通路が広めに取られていて、スム~ズに歩き回れました

というわけで、まずは「若鶏時代なると」で、大人気の定番アイテム若鶏半身揚げ”を、売り切れる前にゲッツ!しつつ、

イートインスペースに来ているラーメン屋さん、「利尻 らーめん味楽」へ~♪

スープカレーを提供している姉妹店「UNBALLON」が監修したという限定メニュー、“味楽スペシャル dashi curry ラーメン”をいただきました(^-^)

スパイシ~かつ昆布だしのコクあふれるカレースープが、ちぢれ麺によく絡んでとっても美味しかったです~(^o^)

さらに、丼の横に申し訳程度に付属していた、炙りチーズがのったミニミニライスを、残りスープに投入して〆の“スープカレーライス”にしてみたら…

初めからご飯でもイイね!と思うくらいに美味しかったです~(^o^)b

そんなスープカレーラーメンお腹を満たした後は、いつも珍味を買わせていただいている「大槻水産」で、定番の“えんがわわさび”と、お初の“ほたてわさび”、そして“つぶ甘露煮”を購入~♪

当初は3つ目に“つぶわさび”を買うつもりだったのですが、売り場のお姉さん新発売の“つぶ甘露煮”モーレツプッシュ!されたので、こちらを買ってみました(^^)

フツーのつぶ貝に歯が立たないお年寄りでも、つぶ貝の美味しさが楽しめる柔らかな甘露煮だそうなので、今から楽しみです~♪

そして、デザートとして、「五島軒」のカップチーズケーキ2種類買ってきましたよ♪

ブルーベリーレアチーズ”と“オレンジレアチーズ”なのです~。

僕は“オレンジレアチーズ”の方をいただいたのですが、

フル~ティ~なオレンジの果肉&ソース濃厚なレアチーズとのバランスが絶妙で、すごく美味しかったですわ~(^o^)

そんな「初夏の北海道物産展」は非常事態宣言の影響が無ければ来月5日まで開催なので、お給料が入ったらまた行きたいと思います~(^-^)ノ

で、帰りに晩酌のお酒を買いに「ドン・キホーテ」に寄ったのですが、なんとあの発売と同時に売り切れまくりだった噂の缶ビールフツーに売られていたので、思わず買ってきてしまいましたよ♪

アサヒビールの「スーパードライ 生ジョッキ缶」です~。

こちらは、缶のフタをパカッと開けるジョッキビールのような泡が楽しめるというスグレモノで、品切れが相次いだせいでメルカリでバカ値で転売されまくっているという、

超大人気商品なのです~♪

缶のふたを開けてしばらく置いておくと、泡がみるみるムクムクと湧いてきて、

最後には結構立体的な泡になりましたよ(^-^)

その泡もジョッキビールのようにきめ細やかで、いつものスーパードライがまろやかになった感じでした♪

というわけで、今夜はこの“生ジョッキ缶”と、「初夏の北海道物産展」で買ってきた“若鶏の半身揚げ”で晩酌しました~(^o^)

胸と手羽先がある上半身の半身は相方が、ジュ~シ~なモモがある下半身の半身は僕がいただきました。

まさに見たまんまの半身揚げなのですが、決して大味なわけではなくしっかりとした下味が付いており、皮の香ばしさと相まってどこを食べても美味しかったですわ~(^o^)b



コメントをどうぞ