さよなら上野の赤札堂なのですよ(カレーらーめんもあるよ) « ちゃ・ブログ


さよなら上野の赤札堂なのですよ(カレーらーめんもあるよ)


2023年5月31日 水曜日

今日は朝から「ABAB上野店」に行ってきました~。

というのも、建物の老朽化や耐震性の問題で、歴史ある「ABAB上野店」を閉店するという発表が先月あり、来年6月末の全面閉店に先行して、地下1階に入っているスーパー「赤札堂 上野店」が今日限りで営業終了するとの事だったので、名残を惜しみつつ最後のお買い物に行ってきたのでした。

店内の棚はすでにあちこちで空っぽになっており、

レジのそばには今日の閉店を知らせる貼り紙がありました。。。

そんな営業最終日の今日は、「閉店売り尽くし」という事でいろんなモノが軒並み安くなっていたので、

ここぞとばかりにアレコレ買って帰りましたよ(^^)

特に日配品の30%引きすごく大きかったので、最近ガッツリ値上がりしている玉子と牛乳2個づつ買いました

一時は食料品のお買い物といえば上野に出て赤札堂で買うのがお決まりのコースでしたが、近所にサミットが開店したので、ここ最近は行く機会もめっきり減ってしまってました。。。

なにはともあれ、上野のシンボルとも言える商業施設が幕を閉じるのは寂しいですね~(ヽ´ω`)

話は変わって、そんな今日の夜は、相方が「大ちゃんでラーメン食べたい(><)」と言うので、元「らーめん大」だった本郷の「らーめん安」でラーメンしてきましたよ♪

今日は“カレーらーめん”に挑戦してみたのですが、カレーは初めてだったので、あの真っ赤な“辛唐”ではなくノーマルで注文してみました

ただ、厨房の店主さんが“辛唐”をかなり強めにオススメしてこられるので、二口ほどいただいた所で改めてラーメンに“辛唐”を入れていただきました♪

辛唐なしだとスパイシーながらも何となく物足りない感じだったラーメンが、“辛唐”の辛味一気に旨辛になりましたわ~(^o^)b

カレーらーめん”については、“辛唐”バージョンを前提にして味のバランスが組み立てられているような気がしましたよ。

そんな美味しい辛唐カレーラーメンをいただきながら、店主さん古参常連客と思しき方との興味深い裏話を聞いていたのでした(^-^)



コメントをどうぞ