14 « 5月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年5月14日 のアーカイブ

燕三条市が爆誕なのですよ♪(聖闘士星矢もあるよ)

2023年5月14日日曜日

お昼過ぎにムックラと起きてきたら、相方からいきなり「燕三条市がネットでバズってるよ(><)」という謎ワードを言われましたよ…(^^;)

コレを聞いた時、はじめは20年前に合併話がご破算になるほど仲が良かった燕市と三条市とうとう合併したのか!と思ったのですが、どうやら朝のテレビ番組とんでもないテロップミスがあったみたいですね(^o^;)

というわけで、そのテロップミスがあったTBS系の「がっちりマンデー!!」をTVerで見逃し視聴してみたのですが、

問題の個所は既に「新潟県 加茂市」に「がっちり修正!!」されておりましたよ…(^o^;A

本放送時には本来「加茂市」となるはずの部分に「燕三条市」などという急遽爆誕した架空の市名が表示されていたらしく、試しに「燕三条市」とググってみたその時のテロップミス画像が見られました(^o^;)

加茂市は確かに三条市と隣接はしてますけど、燕市の方とは隣接しておらず、テロップの担当者さん何をどう間違えられたのかが不思議ですね~(^o^;A

ちなみに加茂市はテレビで放送されたリーガルの靴加工の他にも、燕市三条市で発展した洋食器金物工業に対して、古くから木工業が発展しており、名産の「加茂桐箪笥」が有名なのですよ(^^)

で、この話題がYahoo!ニュースにまで掲載されておりました(スポニチアネックスの記事ですよ)(^-^)

【ちょっくら追記ですよ】
新潟県の県央地域の話題を報じるニュースサイト、「ケンオー・ドットコム」でもこの話題が記事になってましたよ。(修正前の幻の「燕三条市」のテロップが入った画像も見られますよ♪)

と、そんな「とんでもなサンデー」はさておき、今日は夕食に久々の“アヒージョ”を作って、

近所の「サミット」で買ってきた“アンガス黒牛のステーキ”といただきました♪

そんな夕食をいただきながら、今日は「聖闘士星矢」の映画を観ましたよ。

といっても、今話題の新田真剣佑さんの最新作(近所のTOHOシネマズ上野では先週早々に終映してました;;)ではなく、スカパーの「東映チャンネル」で放送された、2014年フル3DCGアニメ映画、「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」を観たのでした~(^-^)

フル3DCGならではの聖衣のリアルな金属の質感素晴らしかったですね~(^o^)

一方、登場人物の辰巳フッサフサな時点でかなりの改変が予想されたのですが、

楽しく歌う巨蟹宮の亡者の顔たちとか、女体化したスコーピオンのミロとか、巨大な大魔神(?)の出現とか、いろいろと謎の改変もありましたが、一応要所要所を押さえつつ、「黄道十二宮編」のお話をうまくコンパクトにまとめた印象ではありました(^-^)

ただ、ピスケスのアフロディーテの扱いだけは、魚座の相方が「許せん!(><)」と嘆いておりましたよ…(^^;;;

そんな「聖闘士星矢」を楽しんだ後は、先週行った2度目の「初夏の北海道物産展」で買った珍味の皆様をおつまみに晩酌しました~

4種買っていた珍味も、倍量パックを買った“えんがわわさび”以外は、今日で売り切れになりました(^^)

というわけで、美味しい珍味をありがとうございました~m(_ _)m

丸大 大槻水産」の売り場の方の話だと、「次は冬かな?」との事だったので、その再会の時まで楽しみに待ってます~(^o^)ノシ