28 « 5月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年5月28日 のアーカイブ

八重洲地下街でお別れ飲み会なのですよ♪(また湯島のお祭りもあるよ)

2023年5月28日日曜日

今日はお昼にムックラと起き出したら、外から威勢のいいお神輿の掛け声が聞こえてきたので、例大祭で賑わう湯島界隈一人で歩き回ってみましたよ♪

かわいらしい子供神輿や、

各町会のお神輿街を渡御する様子激写!したり、

境内に宮入して神主さんからお祓いを受ける様子を拝見したりしてました。

そして、たわわに実をつけた湯島天神の梅の木ついでに激写!しておきましたよ(^-^)

そんなお祭りの中、屋台でにぎわう参道で何かお祭りフードでも買って帰ろうかと思ったのですが、

結局は昨日も食べた、境内で出店している美味しいたこ焼き屋さんの屋台たこ焼きを買って帰って相方といただきましたよ♪

そうこうしているうちに、昨日Kょーたさんのお車に乗って夢心地の世界へ旅立ったMさしさん電車で東京駅まで戻ってくるという連絡を受けたので、合流すべく僕らも東京駅へ向かいましたよ。

お見送り用の入場券をあらかじめ買っておき、

出てくる改札を間違えたMさしさんなんとか合流して、帰りの新幹線の時間までしばしの「お別れ飲み会」をするべく八重洲地下街へ~♪

今までよく利用していた酒蔵直営の居酒屋さん、「玉乃光酒蔵」に行くつもりだったのですが、このパンデミックの間に残念ながら閉店してしまっていたので、仕方なく店員さんの態度がとっても悪かったお店、「おらが蕎麦」に入りましたよ。。。

看板がキレイに撮れていませんでしたが、店員さんの態度がやっぱり相変わらずあまり良くなかったので謎の磁場でも発生したのでしょう…(^o^;A

というわけで、呼んでもなかなか注文を取りに来ない店員さんドリンクを注文をして、とりあえず乾杯~♪(^o^)ノロ☆

おつまみには、まず初めに“牛すじ豆腐”を注文してみたのですが、

こちらはお蕎麦屋さんならではそばつゆベースの味付けバツグンに美味しかったですね~(^o^)b

で、さらに一品料理をアレコレ注文したのですが、

だし巻き玉子”のだしの味がかなり薄くて、さっきのバリウマだった“牛すじ豆腐”とプラマイゼロって感じでした(^-^;)

それでも“ごぼうチップス”は香ばしくて相変わらず美味しかったですわ~(^o^)

そんなたまに美味しいおつまみをつまみながら、Mさしさんから昨晩の夢心地の世界の話をアレコレと聞かせていただきました~♪

その後は、八重洲地下街に隣接するおニュ~の商業施設、「東京ミッドタウン八重洲」に移動しましたよ。

やたらと自己主張が強めな「ヤエスパブリック」内の、

コーヒー屋さんで買ったカフェラテを飲んで一服していたのですが、

Mさしさんが「あのかき氷がすごく気になる~」と言って、「三人で食べよう♪」と「かき氷コレクション・バトン」というブースでかき氷を買ってきてくださいました(^0^)

ちなみに、「バトン」というのが店名なのかと思ってググってみたら、全国各地のかき氷店期間限定でこのブースに出店して『バトンをつなぐ』という意味合いらしく、今の期間は愛媛県の「登泉堂」というお店が営業中なのだそうです。

というわけで、「登泉堂」の“いちごミルク”ですよ♪

ふわふわな氷フレッシュな果汁感あふれるソース中まで色鮮やかに染みていて、

練乳の濃厚な甘みと合わせても良し甘酸っぱいいちごソースだけで味わっても良しな、とっても美味しいかき氷でしたわ~(^o^)b

昨日の炎天下で食べたような縁日のガリガリなお安いかき氷も悪くないですが、たまにはこんな感じのプチ贅沢なかき氷も一興ですね~♪

というわけで、「東京ミッドタウン八重洲」を後にした僕たちは、ヤンマーのショールームに展示されていた赤いトラクター無意味に激写!しつつ、

再び東京駅へ~。

なぜか大量の空也上人が居並ぶ八重洲中央口を抜けて、

上越新幹線のホームまで移動して、新潟へと帰るMさしさんお見送りしたのでした~(^o^)ノシ

その後は近所の「サミット」でとろろそばを買って帰り、

スカパーの「東映チャンネル」で、1998年壮大な煽り文句を残して星の彼方へと消えていった映画、「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」を相方と観ながらいただいておりましたよ(^-^)

この映画、1981年の「さよなら銀河鉄道999」の時から1年しかたっていない劇中で鉄郎が言っていたのですが、そのわずか1年の間に鉄郎がいい具合にへちゃむくれていて、

ストーリーの続き今になっても気になりましたね~(^o^)

そしてその後は、「ホームドラマチャンネル」で毎週おなじみの「温泉若おかみの殺人推理」を観ていたのでした♪

【追記ですよ】
翌日の月曜日に、お買い物がてら湯島天神の方へ足を向けてみたら、

雨が降っていたのもあって、昨日あれだけ屋台で賑わっていた神社前の道路すっかり閑散としており、まさに後の祭りならぬ祭りの後といった風情でした。

ちょっくら淋しくもありますけど、また大いに盛り上がるであろう次のお祭りのための準備期間だと考えたら楽しみな気持ちになりますね~(^-^)