27 « 5月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年5月27日 のアーカイブ

新潟から4年振りのお客様なのですよ♪(湯島のお祭りもあるよ)

2023年5月27日土曜日

昨日は、実に4年振りお友達のMさしさんが新潟からはるばる上京されたので、事前に床屋さんいつもの刈り上げに散髪してもらい、

こちらも4年振りの本格開催となる湯島天神の例大祭を控えた湯島の街中を抜けて、

上野駅Mさしさんをお迎えに上がりました~(^-^)

下からMさしさんのピースサインニョッキリと見えておりますよ(^o^;)

で、一旦我が家で一服してもらっている間に仕事終わりの相方から連絡が来たので、あらかじめ予約していた毎度おなじみのお気に入りの焼き鳥屋さん、「山鶏」へ~♪

こちらのお店は、かれこれ数年前にMさしさんが新潟で放送されたローカル番組を見ていた時に、お店と共に紹介された“自家製つくね”に一目惚れをして、僕らに「ご近所みたいだから常連になっておいて♪」と言ったのがきっかけだったのでした(^o^)

それはさておき、僕らがちょっくら家でのんびり一服しすぎたせいで、お店に先に着いていた相方はテーブル席ですでに2杯めのビールを飲んで待っておりましたよ…(^-^;)

というわけで、お久し振りの乾杯~(^o^)ノロ☆

まずは希少部位の“ふりそで”に、

定番の“かわ”をいただきつつ、

相方の「辛めのやつを(><)」というリクエストに応えてマスターさんが出してくださった本日最初の地酒は、栃木の“大那 特別純米 無濾過生酒 生酛造り ”なのです~♪

ちょっくらつまみ呑みさせてもらったら、相方のリクエスト通り辛めで華やかな味わいのお酒でしたよ(^-^)

そして、“八色しいたけ”に、

今宵の炭火焼き」から“葉しょうがの豚巻”、

それに“上レバー”をいただいた所で、

乾杯のビールを空けたMさしさんからの「こっちは甘めのを」というリクエストに応えて出していただいた地酒は、岩手の“南部美人 夏酒 Breezy”なのです~♪

こちらもつまみ呑みさせてもらったら、スッキリした飲み口の甘めで芳醇なお酒でした(^-^)

続いて、黄身がアッツアツの“うずらベーコン”に、

肉汁がジュ~シ~な“ソーセージ”をいただきつつ、

次に相方がいただいた地酒は、兵庫の“龍力 夏純米”ですよ♪

こちらはさっぱりとしつつもキリっとした辛口のお酒でした。

そんな地酒と炭火焼を美味しくいただいている最中に、突然店内のテレビから緊急地震速報が流れてきて、

店内も結構長めにユラユラと揺れていてビックリしましたわ~(^o^;;;

そんな突然の地震にもめげずに、マスターさんが出してくださった続いての地酒は、あの「而今」の限定酒、“而今 特別純米 おりがらみ生”なのです~♪

而今」はこちらのお店で何度かいただいた事があるのですが、いずれも結構辛めな印象だったのに対して、こちらは芳醇な甘みも感じるかなり好みなお味でしたわ~(^o^)b

そんな特別な而今ペロペロとつまみ呑みさせてもらいながら、軟骨のコリコリが絶品な“梅水晶”や、

いぶりがっこの塩気クリーミーなチーズの風味ベストマッチな“いぶりがっこチーズ”、

それから今が旬の“国産グリーンアスパラ天”をいただいておりました(^-^)

そして、満を持して登場となった本日の「十四代」は、“十四代 おりからみ 本生 荒走り”なのです~♪

しかも口開けですよ(^0^)

今までの地酒ももちろん美味しかったのですが、やっぱり「十四代」はいつも別格だと思わされますね~。

こちらは微発砲フルーティーな甘みがあり、バツグンに美味しかったですわ~(^o^)

で、普段相方と呑んでいる時にはこの辺でお開きになる所だったのですが、話に花が咲きすぎてしまい、酒呑みの二人さらに地酒をおかわりしていましたよ。

相方は石川の“手取川 純米吟醸 石川門 生原酒”、Mさしさんは宮城の“黄金澤 「HITOMEBORE」 純米吟醸 ”です~♪

手取川」は旨味の密度が濃い印象で、対する「黄金澤」は甘めで透明感がある印象のお味で、「十四代」の後ながら、どちらも美味しくいただけるお酒でした(^o^)

そしておつまみには、名前の通りにとってもみずみずしかった水茄子の刺身”と、

Mさしさんがテレビで見て一目惚れして、こちらのお店に通うきっかけとなった“自家製つくね”をいただきましたよ♪

写真を撮る前に相方とMさしさんにつくねを持って行かれてしまいました…(^^;)

そんな美味しい地酒と料理を堪能しながら、3人で近況やら、サプライズ旅の思い出話やら、釈迦と大日如来の話やら、その他モロモロいろんな話で盛り上がりました♪

で、あまりにも美味しかったので、相方が先ほどの“十四代 おりからみ 本生 荒走り”をおかわりして、Mさしさんはマスターさんオススメ三重の地酒、“特別純米酒 田光 神の穂”をいただいておりましたよ♪

そしてラストの地酒として、またもや“十四代 おりからみ生”の3杯目をおかわりしていたのでした(^o^;)

そんないつもよりもハイペースな呑みに合わせて僕もペロペロとつまみ呑みをさせてもらっていたらすっかりベロンベロンに酔っぱらってしまい、お恥ずかしながらグッツラとうたた寝をしてしまっておりましたよ…(-o-)zZZ

そして、ようやくそろそろ〆な時間帯となったので、相方はメニューには載っていない梅水晶おむすび”をわざわざ特別に作っていただき、

Mさしさんは“炭焼き親子丼”を注文してそれぞれ〆て、

当初の予定よりもかなり長~い時間になってしまいましたが、Mさしさんを交えた久し振りの山鶏オフ存分に楽しませていただいたのでした~m(_ _)m

そんなこんなで、十四代のおかわり3杯もあって結構なお勘定だったものの、それ以上の価値ある時間を過ごせました♪

そして、ライトアップされた湯島天神にお参りしつつ、

帰宅した後も、まるで4年の時間を埋めるかのようにアレコレとおしゃべりしまくって、結局は朝方に床に就いたのでした(-o-)zZZ

…で、一夜明けた今日の昼間は、MさしさんKょーたさんから「高級ホテルでしっぽり飲み会」のお誘いを受けているという事だったので、お見送りがてら3人で待ち合わせ場所柏駅まで行ってきましたよ♪

駅近くの「富士そば」で“紅生姜天そば”をいただいてから、

駅前のロータリーで待っていると、Dいきさんを助手席に乗せたKょーたさんのステキなお車がやってきて、Mさしさんは夢心地の世界へ旅立たれたのでした~(^o^)ノシ

そして相方と湯島に戻り、久々の本格的な例大祭で賑わう湯島天神の参道で、

シロップかけほうだいのかき氷を買ってク~ルダウンしつつ、

相方ともども夜まで家でグッツラお昼寝しておりましたよ…(-0-)zZZ

そして夜にムックラと起き出してまだまだ熱気ムンムンな夜の参道に相方と繰り出し、

ガッツリ大盛りなやきそばをはじめとする、

お祭りフードをアレコレ買いつつ、

帰り際にたまたま目撃した宮入のお神輿追いかけて激写!したのでした~(^-^)