12 « 7月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年7月12日 のアーカイブ

眼の検査とあのお店のチルドラーメンですよ♪

2022年7月12日火曜日

今日は、毎度おなじみの中心性網膜症経過観察のために、東大病院に行ってきましたよ。

で、今回も結果は相変わらずの現状維持という事だったのですが、今日は不覚にも寝坊してしまったために、ただでさえUSJの待ち時間並に長い診療待ちの時間お昼過ぎまでガッツリ食い込んでしまい、結局近所の安いお弁当屋さんとっくの昔に売り切れてしまっていたのでした…orz

とはいえ、検査用の目薬瞳孔が開いたままサミットまでお弁当を買いに行くのもアレだったので、今日はおとなしく帰宅して、家にあった日清の“トムヤムクンのスープごはん”と、先日お友達の某nさんからいただいたゴリッパな男爵レンチンした“じゃがバター”でランチしましたよ(^-^)

そんな今日の夕食は、楽天市場お取り寄せしたこんなラーメンが届いたので、

早速作ってみました♪

らあめん花月嵐」の“嵐げんこつらあめん”のチルドラーメンと、名物の“激辛壺ニラ”の瓶詰のセットなのです~(^-^)

チルドラーメンの方は、昨年の秋に、本郷に「ライフ」がオープンした時に一瞬だけ店舗で販売されていて1度だけいただいたのですが、それ以来店頭で一切見かけなくなってしまったので、らあめん花月嵐の楽天市場公式ショップでお取り寄せしてみたのですよ。

ただ、以前食べた時にはスープに独特のツブツブ背脂をほとんど感じなかったので、冷凍庫にストックしてあった豚の背脂香味野菜と一緒にグッツラと煮込んで

スープ用の追いツブツブ背脂を作りました♪

そしてチャーシューは、近所の「サミット」のお惣菜コーナーでお気に入りの“塩麹仕込みのしっとり焼豚”を買ってきてトッピングしました。

というわけで、完成した“嵐げんこつらあめん”と、瓶から出した“激辛壺ニラ”です~(^-^)

激辛壺ニラ”は、お店のものに比べるとニラよりも辛味噌の方が多い印象で、とっても辛いので白いご飯にのせて食べるのに向いているような気がしました(^^)

そして“嵐げんこつらあめん”は、追いツブツブ背脂の効果でスープのコッテリ感は増したものの、スープの醤油感がやや物足りない雰囲気だったので、残りのもう一袋の方はさらに工夫して作ってみたいと思います~(^o^)ノ