05 « 7月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年7月5日 のアーカイブ

ゴリッパなジャガイモでアレコレですよ♪(SAKEグリアもあるよ)

2022年7月5日火曜日

今日は、昨日お友達の某nさんから届いたゴリッパな夏野菜の中から、男爵キタアカリ2種類のゴリッパなジャガイモを使って、

アレコレ作ってみましたよ♪

まずはお昼にゴリッパなキタアカリレンジでチンして“じゃがバター”を作りました(^-^)

ホクホクしていて甘みがありとっても美味しかったですわ~(^o^)

そして夕食には、先々週に車でお買い物に行った南砂の「カルディ」で買ってきた、こんなカレーを作りましたよ♪

ロイタイ イエローカレースープ”です~。

カルディ」でいつも買っている、鍋で温めるだけで本格的なカレーが作れるアイテムで、下茹でしたゴリッパな男爵ゴロッと入れましたよ(^-^)

それから、ゴリッパなキタアカリ2個を使って、

いももち”も作ってみましたよ♪

昨日“焼きとうもろこし”を作った時のタレが残っていたので、

刷毛でいももちの両面にヌリヌリしながらじっくりと焼き上げました

実はいももちの生地を作る時に、ゴリッパな大葉を刻んで混ぜ込んでみたのですが、大葉の香り期待したほど出ませんでしたね~(^-^;)

それでも、お昼のじゃがバターの時とは違ってモチモチした食感に変わり、コンガリ焼かれたタレの香ばしさと相まってとっても美味しかったですわ~(^o^)

それから、ゴリッパなキュウリの残り1本は、すりこぎで叩いて手でちぎり、久々の“マーラー胡瓜”にしましたよ♪

ピリッとした味わいで、カレーの箸休めにちょうどいい美味しさでした(^o^)

それから、昨日電子レンジで蒸しておいたゴリッパなとうもろこしもいただきました♪

そのままでもとっても甘くて美味しかったですわ~(^o^)b

そして、ゴリッパなお野菜とは関係ないのですが、今日の晩酌には最近ハマっている日本酒カクテル、“SAKEグリア”をまた作りましたよ。

今回はキウイさくらんぼドライいちじく3種の果物数日前シロップに漬け込んて、

冷蔵庫に置いておきましたよ♪

果物の旨みがしみ出したこのシロップと合わせた今回の日本酒は、黄桜酒造の“かっぱデミタス100”というミニサイズのワンカップです。

1回のSAKEグリアに使う日本酒の量だいたい100mlなので、まさにジャストサイズなのでした♪

というわけで、漬けていたフルーツを取り出し“かっぱデミタス”を注ぎ、“SAKEグリア”完成です~。

さくらんぼの酸味イイ感じにシロップに移っていて、今回もとっても美味しくなりました~(^o^)