06 « 7月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年7月6日 のアーカイブ

ゴリッパなジャガイモと大葉でビシソワーズですよ♪(鬼のイボイボもあるよ)

2022年7月6日水曜日

今日の夕食は、一昨日にお友達の某nさんからいただいたゴリッパな男爵を使って、

冷たいスープ、“ビシソワーズ”を作りましたよ♪

表面に浮かせているパセリみたいなのは、実はゴリッパな大葉なのです~。

ゴリッパな大葉は、届いた直後には結構シオシオになっていたのですが、茎の端っこを切って水を少しだけ入れたマグカップに立てて入れて冷蔵庫で保存したら、ご覧のようにピンピンに復活しましたよ(^o^)

このゴリッパな大葉レンジでチンしてパリパリに乾燥させて、

ビニール袋に入れてクシャクシャして細か~く粉末状にした大葉パウダービシソワーズに浮かせたのでした♪

これがまたパセリとは違った爽やかな香りで、ビシソワーズの美味しさを引き立てていましたわ~(^o^)

このゴリッパな大葉パウダーすご~くいい香りだったので、さらに4枚の大葉追加でパウダー化して手羽元にまぶして焼き、“手羽元の香草焼き”も作りましたよ♪

昨日の“いももち”に生の大葉刻んで練り込んだ時にはそんなに香りが出なかったのですが、パリパリに乾燥させた効果があったのか、大葉の香りがよく立っていて美味しかったです~(^o^)

そして、ゴリッパな大葉最後の一枚は、生のまま刻んでサラダに入れて美味しくいただきました

というわけで、ジャガイモ以外のゴリッパなお野菜ありがたく完食させていただいたのでした~m(_ _)m

ゴリッパな男爵とキタアカリは、これからじっくりアレコレ活用させていただきたいと思います~(^o^)ノ

【オマケですよ】
目の疲れからなのか、最近首から肩にかけてのコリが激しくなってきているので、ヨドバシ.comこんなアイテムエクストリームしましたよ。

ぁゃνぃアダルトグッズではなく、「鬼の恩返し」という名の指圧棒なのです~(^-^)

アームスチール製しっかりと力を伝え、さらに先端の鬼のイボイボ部分グリップ力のある樹脂製滑ることなくコリの部分をグイグイ押してくれるので、すごく気持ちイイですよ