整備不良のジムニーと値上げ牛丼とつけ坦坦なのですよ♪(切り落としもあるよ) « ちゃ・ブログ


整備不良のジムニーと値上げ牛丼とつけ坦坦なのですよ♪(切り落としもあるよ)


2021年10月29日 金曜日

先週、苦労の末になんとか発売日の翌日に入手することができた、アシェットの分冊百科「スペシャルスケール 1/24 国産名車コレクション Vol.132 スズキ ジムニー(1981)」なのですが、

開けてみたら初期不良品で、左のミラーの取り付け角度がとんでもなかったためにアシェットに電話で問い合わせて、「かなりお時間はかかると思いますが代替品をお送りします」というお返事をいただいたのが前回の話

で、現在はとりあえず代替品待ちの状況なのですが、やはり光の速さで明日へダッシュとはいかず、約1週間がたった今もまだ代替品は届いていないのでした…orz

ちなみにこの取り付け角度不良の左ミラーは、左斜め下から見ると目の錯覚そんなにおかしくは見えないのですが、

右斜め上から見てみるとそのズレ具合は顕著ですね~(^-^;)

さらに真横から見るとこんな感じです。

ミラーのアームなぜかボンネットと同じくらいの角度まで寝かせて接着されてしまっていて、「ヨシ!」どころか整備不良も甚だしいです…(^-^;A

ちなみに、スズキのサイト当時の貴重なSJ30のカタログをスキャンしたPDFデータが閲覧できるのですが、もちろん左のミラーはあんな角度じゃありませんでしたよ(^o^;)

で、この「1/24 国産名車コレクション」の最新号のジムニーを入手された方々が何名かTwitterそのジムニーの画像をアップされていたのですが、やはり同様に左ミラーの取り付け角度不良の状態がいくつか確認できたので、もしかしたら製造工場の作業員の方勘違いして結構な台数分のミラーをこの角度に接着しちゃった可能性が高いですね~(ヽ´ω`)

中には、左ミラーの角度不良に気が付いて自力で修正された方もいらっしゃったので、もしウチにこれから届く代替品こんな具合だったら自力修理も覚悟しないといけないですね。。。

それはさておき、今日はジムニーと絡めるために買ったこんなプラモをいじってみましたよ♪

フジミ模型の「1/24 ドライバー」です~(^^)

その名の通り、カーモデルにピッタリなドライバーのみのプラモなのですが、このドライバーの中の1人を一条寺烈に改造してギャバンのチェイスシーンを再現しようと思ったのです~♪

ただ、プラモのアニキの足が結構伸びた状態だったので、とりあえず膝から下を切断して、

膝とももの接合部少しずつノコギリで切り詰めながら角度を調節して、運転席に収まるようにしました~。

まだこの後に右脚も同じように調節しなければいけないので、左脚はすぐ取り外せるように仮組み用に買ってあった「貼ってはがせるのり」こと、トンボ鉛筆の「ピットマルチ2」で一旦形だけくっつけてあります(^-^)

で、さらに加工に必要になりそうな用具を揃えるために上野方面へ出たついでに、「吉野家」でちょっくら遅めのランチをしましたよ♪

いつもの“牛丼 並盛 つゆだく”を注文した後にふと横のアクリルボードを見てみたら、なんと本日の15時からメニューの一部が値上げされるというご案内が貼ってあり、

僕は惜しくも40分ほど遅れを取ってしまったために、値上げしたてホヤホヤの牛丼美味しくいただいたのでした~(^o^;)

その後はアメ横の「ガシャポン横丁」で気になるガチャを回した後に、

ダイソー」と「ヨドバシ上野2号店」を回って用具をアレコレ買って帰ったのでした(^-^)

そしてその夜は、相方が「今日はぷれじでんとでラーメンにしよう!(><)」と言うので、お店の前で待ち合わせて、本郷の「プレジデント」でラーメンしてきたのでした~♪

緊急事態宣言も、その後のリバウンド防止措置期間すっかり明けたので、営業時間が元に戻ってましたよ♪

そんなお店の前には“つけ坦坦”なるメニューの立て看板が置いてあったので、

今日はこちらを注文してみました

つけ汁ごまだれの濃厚なコクが効いたマイルドな辛さのお味で、これが釜揚げのあたたかい太麺と絡むと得も言われぬ美味しさでしたわ~(^o^)b

また、“つけ坦坦”と一緒にミルで出てきた花椒ガリガリ挽いてみたら、

マイルドなつけ汁鋭いシビレが加わっておなじみの担々麺のお味になり、このナイスな味変最後まで美味しくいただきました~(^o^)

正直に言うと初めはそれほど期待していなかったのですが、リピート確定の超美味しいつけ麺でした♪

【オマケですよ】
夜のデザートとして、一昨日に移動販売のケーキ屋さんで買ってきた“切り落としショコラバー”をいただきましたよ♪

切り落としとはいえ美味しいショコラケーキの切れ端タップリと入っていて、大満足でしたわ~(^o^)



コメントをどうぞ