12 « 10月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年10月12日 のアーカイブ

ゴリッパな柿と唐辛子できんぴら&サラダなのですよ♪

2021年10月12日火曜日

今日の夕食は、先週お友達の某nさんからいただいたゴリッパな柿ゴリッパな生赤唐辛子を使って、

アレコレ作ってみましたよ♪

今回は、残っているゴリッパな柿の中で一番柔らかいモノサラダを、一番硬いモノ生赤唐辛子きんぴらを作りました。

昨日、生赤唐辛子にんじんを使って“きんぴら風のにんじんしりしり”を作ったのですが、その際に相方が「あの柿できんぴらを作ってもいいんじゃない?(><)」と提案してくれたので、早速作ってみたのでした(^-^)

というわけで、ゴリッパな硬い柿細切りに、ゴリッパな生唐辛子1本輪切りにして、

フライパンで熱したゴマ油生赤唐辛子辛くなりそうだったので半量)を入れて油に辛みを移しを炒めて醤油(各小さじ2)で味付けをし、砂糖やみりんは使わずに作りました

ちなみに、醤油チャーシューを作る時にいつも大活躍しているだし醤油、「調味の素」を使っております♪

というわけで、完成した“柿のきんぴら”がこちらです~(^^)

柿そのものの甘みを生かしているので、優しい甘さ生赤唐辛子のピリ辛とが絶妙なバランスで、「思ったとおりに美味いよ(><)b」と相方も絶賛!してくれました(^o^)

そして、柔らかい方のゴリッパな柿で作った“柿のサラダ”がこちらですよ♪

こちらは柿の甘さに合わせて甘めナッツ系ドレッシングと、ミルでガリガリと挽いたガーリックチップで味付けしております。

柔らかい方の柿よ~く熟れていてとっても甘く、まるでトマトみたいにとっても柔らかくなってました(^-^)

というわけで、初めてながらも大成功だった“柿のきんぴら”なのですが、辛くなりすぎないよう唐辛子の量を控えてしまったため、相方から「美味しいけど、もうちょい辛くても良かったんじゃない?(><)」と言われてしまったので、明日はゴリッパな生赤唐辛子まるまる1本バージョンでまたまた“柿のきんぴら”を作ってみたいと思います~(^o^)ノ