04 « 10月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年10月4日 のアーカイブ

お久し振りの美味しい焼鳥屋さんなのですよ♪(コガネムシもあるよ)

2021年10月4日月曜日

今日の夕方は、およそ3カ月ぶりに相方とお気に入りの焼き鳥屋さん、「山鶏」に行ってきました~♪

去る1日に緊急事態宣言が解除されてすぐに行こうと思ってはいたのですが、台風が来たり決算に追われたりすしざんまいへドラクエコラボメニューを食べに行ったりで、結局今日になってしまったのでした(^o^;)

ちなみに昨日の日曜日にあえて行かなかったのは、以前日曜日に行った時に店長さんがいらっしゃらなかったので、店長さんのお顔をちゃんと拝見したくて今日にしたのです~(^^)

で、月曜日だから空いているだろうと見越して予約なしでふらりと行ってみたのですが、既に結構予約が入っているらしく、店長さん曰く「7時までならなんとか」という事だったので、とりあえずテーブルに着いて相方と久し振りの乾杯~(^o^)ノロ☆

希少部位の“はごいた”に始まり、

定番の炭火串焼の皆様や、

季節メニューの“新ギンナン”を美味しくいただきつつ

相方が注文する本日の地酒1杯目は、山形の「くどき上手 純米大吟醸」なのです~♪

そして、「日本酒史上最強の肴」と呼ばれているらしいおつまみ、“梅水晶”も注文しましたよ♪

以前こちらのお店で初めて梅水晶を知り、後日それっぽいものネットでお取り寄せした事もあるのですが、正直言って美味しさがこちらでいただいた梅水晶の比ではなかったので、店長さんに直談判して仕入れているメーカーさんを教えていただきましたm(_ _)m

あとでネットで探して今度こそ美味い梅水晶をお取り寄せしたいと思います~(^-^)

で、今日はいつもの週末とは違って翌日がお休みではないので、地酒の2杯目にいきなり大本命の「十四代」をいつものペースより早めに注文したら、店長さんに「あれ?今日は十四代たのむの早くない?」と指摘されてしまいましたよ(^o^;)

そんな本日の「十四代」は、「純米吟醸 十四代 酒未来」なのです~♪

口に含むと芳醇な甘みと旨みが口いっぱいに広がってポテンシャルの違いがはっきりと分かる美味しさでしたわ~(^o^)

その後は、“粗挽きソーセージ”に、

味が濃くて美味しかったのでもう1本おかわりした“新ぎんなん”とついでの“ししとう”、

そして“自家製つくね”と“白レバー(よく焼き)”をいただきつつ、

本日の地酒のシメとなる3杯目に、新潟の「加茂錦 荷札酒」をいただきました♪

スッキリとした口当たりで、こちらも美味しかったですわ~(^o^)

というわけで、今回も乾杯の時のカシスウーロン相方が注文した地酒のつまみ呑みすっかりほろ酔い気分になって帰宅して、家で着ていたシャツを脱いでみたら、襟首にでっかいコガネムシがくっついていて思わず年甲斐もなく大声を上げてビックリしてしまいましたよ(^◇^;;;

虫は全然平気な相方外に逃がしてくれましたが、ビックリしすぎ酔いがすっかり醒めてしまいましたわ~(^0^;A