自家製エバミルクで今年も絶品いちごミルクですよ♪ « ちゃ・ブログ


自家製エバミルクで今年も絶品いちごミルクですよ♪


2020年3月20日 金曜日

3連休初日の今日は、一昨日お友達の某nさんから相方へのお誕生日プレゼントとして贈られたゴリッパなイチゴちゃんのうちの1パックを使い、

昨年Youtubeの動画を参考にして作った絶品のいちごミルク”を今年も作ってみましたよ♪

材料はイチゴ牛乳砂糖の他に、酸味を補う「アスコルビン酸」とミルミルしさをプラスする「エバミルク(無糖練乳)」を使用するのですが、「エバミルク」がお店でなかなか見つからない上にちょっくらお高めなので、レシピをググって牛乳からエバミルクを自作してみました(^^)

要は牛乳を半分くらいの量になるまで煮詰めればいいわけで、今回は電子レンジでひたすらチンする方法を採用しております~。

まずは突沸を防ぐために広めの耐熱容器牛乳を入れます。

今回はどんぷり牛乳400mlを入れて作りました。

このどんぶり牛乳600wの電子レンジまずは7分チンして一度開け、どんぶりの中の牛乳を優しくかき混ぜてから再度レンジで7分チンします。
さらに2度目のかき混ぜの後にトドメにレンジで7分チンしたら自家製エバミルクの完成です~♪

半分くらいの量になり、お味もしっかり濃縮されて缶詰のエバミルクと遜色ない美味しさです♪

ただ、2度目のかき混ぜの際に不用意に牛乳に菜箸を突っ込んでしまい軽い突沸でどんぶり内がザワついてしまったので、かき混ぜは慎重にやりましょう~(^-^;A

とういわけで、あとは去年と同様に「マジックブレッド」で材料をブィ~ンすればいいのですが、今回はエバミルクにも牛乳を使ってしまったために材料の牛乳がほんのり足りなくなってしまったので、今年のレシピではいちご1パックに対して、

牛乳450ml砂糖大さじ4杯自家製エバミルク大さじ7杯アスコルビン酸3g

と、昨年の完成版レシピよりもエバミルクを多めにして作ってみましたよ(^-^)

自家製エバミルクの効果で昨年のものよりもミルミルしさが大いにアップしていて、かなり美味しくなりましたわ~(^o^)ノ

【オマケですよ】
今日のお昼には、「日清食品グループ オンラインストア」で新作アイテム発売前にゲット!できる企画、「FLYiNG GET」で先日購入していた、3月23日発売こんなカップ麺を相方といただきましたよ♪

旅するエスニック グリーンカレーヌードル”なのです~(^^)

先日の企画時に1個しか買えなくて、僕一人だけでコッソリいただいたトムヤムクンヌードル”に対して、こちらは2個注文できたので相方と仲良く1個ずついただいたのでした。

お味の方は、イメージ的にとろみのあるココナッツミルク感が強いスープ勝手に想像していたのですが、実際には薄くて辛めのサラサラグリーンカレーといった感じで、まあそこそこ美味しかったです~(^-^)



コメントをどうぞ