つくばの美味しいお酒をいただきましたよ♪(いちごミルクもあるよ) « ちゃ・ブログ


つくばの美味しいお酒をいただきましたよ♪(いちごミルクもあるよ)


2019年3月26日 火曜日

今日、お友達の某nさんから、昨日に続いて今度は僕宛てお誕生日プレゼントをいただきました♪

つくばの名酒、『霧筑波』の純米大吟醸なのです~(^-^)
昨日に続きまして感謝感激!でございます~m(_ _)m

というわけで、早速今日の晩酌に開けてみました~♪

ハードチーズの“コンテ(18カ月熟成)”とサラミをおつまみにいただきましたよ(^^)

ちょっくら辛口ながらもすっきりまろやかな口当たりで、口に含むと芳醇な香りが口いっぱいに広がって美味しかったですわ~(^o^)

そして、昨日同じく某nさんからいただいたゴリッパなイチゴを1パック使い、今日は食後のデザートに“いちごミルク”を作ってみました~♪

イチゴのレシピアレコレとググっていたら、謎のマッドサイエンティストくられさんという方がYoutubeで絶品の『いちごミルク』を面白おかしく作っている動画があったので、こちらを参考にさせていただいたのでした~m(_ _)m

材料は一般的なイチゴ牛乳砂糖の他に、アスコルビン酸エバミルク(無糖練乳)を使うので、ちょっくら買ってきましたよ。

アスコルビン酸は、前日に本郷の「くすりの福太郎」で探してみたのですが、原末がどデカい瓶でしか売ってなかったので、ヨドバシカメラのオンラインショップお手頃サイズのをポチして今日エクストリーム配送してもらいました~♪

そしてエバミルクは今日の夕方に御徒町の「吉池」に行ったものの置いていなかったので、「多慶屋」までちょっくら足を伸ばしてみたらすんなり入手できました~(^-^)

というわけで、イチゴ1パックを使い、久々に登場の「マジックブレッド」でブィ~ンしてみました~♪

ちなみに、レシピでは牛乳800ml(目分量)とあったのですが、一番大きい「ブレンダーカップ」でも600mlが限度だったのでその量にして、レシピで大さじ3~4杯とあった砂糖大さじ3杯にしてみました。

というわけで、完成した絶品の『いちごミルク』がこちらですよ♪

イチゴとミルクの美味しさはもちろん、ドロリとした感じなって飲みごたえも十分結構イケてたのですが、もう少しミルミルしさ酸味・甘味があっても良かったかな?と思ったので、明日再び残りの1パックリベンジしてみようと思います~(^o^)ノ

【オマケですよ】
御徒町に買い物に出た際、パルコヤの付近西部警察よろしく大量のパトカーが結集!していたので、思わす激写!してしまいましたよ。

覆面パトカー消防車まで出動していて、

なにやらとある車のトランクを捜索している模様でした。

もしかしたらP容疑者ルートからの大物芸能人逮捕!かと思ったのですが、どうやらそんなニュースも無いみたいなので単なる危険人物だったのでしょう~(^-^;;;



コメントをどうぞ