17 « 3月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年3月17日 のアーカイブ

東大病院とおニュ~のラーメン屋さんですよ♪(いつものカレーはないよ)

2020年3月17日火曜日

今日は、いつもの「中心性網膜症」の経過観察のために、また東大病院に行ってきました~。

前回の1月に検査をした際には「悪い症状が出ていない」という事で、かなりイイ感じの診断だったのですが、今回はまた症状が少しブリ返しているそうで、今度は6月再び検査をすることになりました~(@o@;)

というわけでいつもの眼底検査も終わり、会計待ちの間に地下の「レストラン三四郎」でいつもの美味しいカレーライスをランチに食べようと思ったのですが、

どうもいつもと様子が違うな~、と思って貼り紙をよく読んでみたら…

なんと昨日をもって「レストラン三四郎」は閉店してしまっていたのでした~(T_T)

ここのヨーグルト生クリーム隠し味マイルドなカレーライス大のお気に入りだったのに、もう食べられないと思うと悲しいです~(ToT)

そんなわけで、今日のお昼は帰りに近所のお安いお弁当屋さんに立ち寄って、

カキフライ弁当”を買って帰りましたよ♪

ちょっくら小ぶりながらもカキフライが4個入って480円(税込み)なので、嬉しいお安さです~(^o^)ノ

そんな今日の夜は、相方が「ヨドバシで買い物をしたい(><)」と言うので、ヨドバシAkibaで待ち合わせてお買い物をした帰りに、

かつてアキバの裏通りにあった「北海道らぁ麺 ひむろ 秋葉原店」の跡地先週オープンしたばかりおニュ~のラーメン屋さん、「鶏そば・鯛そば きょうすけ」でラーメンしてみました~(^^)

こちらは大きく分けて醤油ベースの「鶏そば」と、塩ベースの「鯛そば」が味わえるという事で、相方が「特製鶏そば」を、僕が「特製鯛塩そば」を注文しました♪

こちらが「特製鯛塩そば」です~♪

スープは鯛の旨みを感じるあっさりした美味しいスープではあったのですが、味に真新しさが無かったというか、美味しい魚介系のラーメンで感じられる、じんわりと来るような「滋味」を特に感じなかったのが残念でしたね~。

また、麺の上には焼いた鯛のほぐし身がのっていていいアクセントになっていたのですが、コレもまた以前錦糸町でいただいた別の真鯛らーめん既に使われているアイデアだったりして、どうにもいまさら感が漂う鯛ラーメンでした(^^;)

また、相方が注文した「特製鶏そば」の方もあっさりしていて美味しかったものの、それ以上でもそれ以下でもないという感じで、残念ながらどちらのラーメンもあえてリピートしたくなるような感じではなかったです~。

僕らのテーブルの向かいの席で「鯛塩そば」を食べていたおじさんしきりに首をかしげていましたし、僕らの隣の席で「鶏そば」を食べていたお兄さんに至ってはスープをほとんど残して帰っていたので、ラーメン激戦区のアキバではこれから厳しい戦いになるかもしれません…orz

ただ、具のレアチャーシュー鶏チャーシューあっさりしたスープの味を壊さない味付けにしてあったり、味玉は黄身が完全にトロトロだったりと、具については丁寧に作ってある印象だっただけに、やっぱりスープのいまさら感がとっても残念だったのでした~(^-^;)

【オマケですよ】
相方と合流するために「ヨドバシAkiba」に向かう際に、アキバの裏通りにある中古ショップ「駿河屋」の店先で、

コンテナボックスに詰められて投げ売りされていたフィギュアの皆様の中から、100円だったコレを見つけてついつい買ってしまいました

バンダイの「モビルスーツ・イン・アクション!!」シリーズから、コアファイター好きにはたまらない「コア・ブースター」なのです~(^-^)
16年前
の「電撃ホビーマガジン」の付録だったのですよ♪

あとで組み立ててみようと思います~(^o^)ノ