11 « 3月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年3月11日 のアーカイブ

ハチミツがゴイスーらしいですよ♪(買い占めはダメよ)

2020年3月11日水曜日

昨日の夜は家にストックしてあったハチミツそろそろ少なくなってきたな~と思いつつ、

昨日放送のテレビ朝日系林修の今でしょ!講座』を見ていたら、今回は緊急特別企画!と称して「新型コロナの疑問 林修が徹底追及SP」なる企画をやっておりましたよ。

で、その中で「ハチミツVSバター」の健康効果比較のコーナーをやっていて、

ハチミツ側の偉い先生が、「ハチミツの成分にインフルエンザウイルスの増殖を抑える働きがある」という前置きで、「ハチミツのパワーで新型コロナウィルスへの効果も期待!?」などと東スポ並みのビックリハテナマークな見出しで紹介してました。

ただし、偉い先生は「まだシャーレというか試験管内実験ですので…」ともおっしゃっていたので、

この話は希望的ながらもまだ未確定な情報なのですが、なんとなくここまで番組を見てきて嫌~な予感がしたので、「ヨドバシ.com」でそそくさとハチミツを1本購入しときましたよ(^-^;)

というのも、この番組の流れだと、ウワサに踊らされやすい短絡買い占め主婦の皆様や、マスクに替わる非常時転売商材を捜す転売ヤーどもにまたしても狩り尽くされると思ったのです~(^o^;;;

幸いまだ番組中フツーに在庫があったため、注文したハチミツはすぐにエクストリーム便で届くことになったのですが、翌日になって「ヨドバシ.com」で「ハチミツ」と検索してみると…

僕の予想通り、前日まで全て「在庫あり」だった検索上位のハチミツは、小袋入りのもの以外全て狩り尽くされ、「お取り寄せ」状態になってました…(^-^-A

この「お取り寄せ」表示が「予定数の販売を終了しました」に変わったら今度は市場でハチミツパニックが起こるかもしれませんが、トイレットペーパーみたいな必需品でもないですから、「あるある大事典」の納豆騒動みたいな一過性のものすぐに在庫も回復しそうな気がします(^-^)

番組内では、「あくまでも効果があるかも?」というレベルの話だったので、皆さんはどうか冷静に行動をしてくださいねm(_ _)m

普段ハチミツを食べない人が量も考えずにモリモリ舐めまくってお腹を下したりしてもシャレになりませんよ~(^o^;)