岡持ちが付いたスーパーカブなのですよ♪(バルスもあるよ) « ちゃ・ブログ


岡持ちが付いたスーパーカブなのですよ♪(バルスもあるよ)


2019年8月30日 金曜日

今日は、以前予約していたこんなスーパーカブが届きましたよ~(^^)

アオシマの「1/12 Honda スーパーカブ50 出前機付」なのです~♪

コレは以前Amazonで買ったらパーツがアチコチもげまくったり塗装が剥がれたりしていて、結局最後はアオシマさんに返品交換していただいた「1/12 Honda スーパーカブ50」の新たに発売されたバリエーションの一つで、スーパーカブ50の荷台バイク用出前機のパイオニア「マルシン」の「マルシン1型出前機」とアルミ風岡持ちが装着されたものなのですよ。

早速箱から取り出してみました。

スーパーカブ自体にはフロントキャリアが新たに装着されており、ノーマル版と同様にシートを跳ね上げて給油口を露出させる事もできます。

で、岡持ちは出前機側に開けられた穴岡持ちの底のダボとで接続するようになっているので、岡持ちを横方向にグリグリ回してダボを外してから横に引き抜くと外せます。

ちなみに出前機自体には特にギミックは無く完全に固定モデルなので、岡持ちを外しても雨よけシート部分を下げたりすることはできませぬ~

また、プラ製のため強度の問題で仕方がないのですが、雨よけシート部分のシートカバー枠がガッツリ太いのがちょっくら残念ポイントですね~(^-^;)

一方岡持ちの方は、一見それっぽい感じですが、蓋はスライド式ではなくピッタリとハメ込まれているだけなので、外す際には塗装を剥がさないようにティッシュ等で保護しながらラジオペンチ等で蓋の出っ張りを引っ張ると良いでしょう~。

さらに、台座の裏には袋に入ったが貼り付けてあるので、

それを中にセッティングする事もできます。

というわけで、せっかくの1/12スケールなのでこの方を呼んでみましたよ♪

S.H.Figuartsの「本郷猛」です~(^^)

今回は変身エフェクトシート無意味に使ってみました

おやっさん、出前行ってきます!」からの…

へいラーメンお待ち!」って感じですよ♪(^-^)

あと、ついでにこんな岡持ちも持ってきてみました。

J.ドリームのガチャ「出前おかもちマスコット」より、「元祖ラーメン屋の看板ラーメン」なのです~。

こちらはスーパーカブに付属の岡持ちとは違って蓋がスライド式になっており、リアルなラーメンも付属しています(^^)

岡持ちのスケール比は同じくらいですが、

前述の通り出前機が完全固定なので、背が高いガチャの方の岡持ちセットすることはできませぬ~(^^;)

でもついでなのでガチャの岡持ち本郷さんに持ってもらいましたよ♪

ラーメンがちょっくらデカ盛り気味ですが、イイ感じですね~(^o^)b

というわけで、リアルに再現されたスーパーカブさらに雰囲気満点に引き立ててくれるマルシン1型出前機」、荷台をひっくり返すとプラスネジで2ヵ所止められている部位があるので、

このネジを外せば出前機を丸ごと外して「ノーマルカブ(フロントキャリア付)」になるのかもしれませんが、せっかく良品で届いたのに壊してしまったら元も子もないので試しませんでしたよ…(^o^;)

分解される方はあくまでも自己責任でやってみてくださいませ~(^-^)ノ

さて話は変わりますが、今夜の「金曜ロードSHOW!」は、毎度おなじみの「天空の城ラピュタ」だったのですが、マンネリを打破するためなのか番組中にデータ放送で「名セリフ de キター」なるイベントをやっており、

劇中でおなじみの名セリフが流れると同時にテレビリモコンの「決定」ボタンを連打すると「キター(゚∀゚)ー!!」ポイントグングン上がっていくという趣向だったのですが、

視聴者も途中で飽きてきてしまったのか、最終的に大本命の「バルス!」中盤の「よ↑ん↓じゅう秒で仕度しな」ランキングで敗れるというなんだかしょっぱい結果だったのでした~(^o^;A

【オマケですよ】
今日アメ横方面お買い物に出たついでに、「ガシャポン横丁」に立ち寄ってみたら、

タイムリ~なアレのガチャがあったので回してみました~♪

こちらもアオシマの「1/32 ホンダスーパーカブコレクション 色替Ver.2」なのです~(^^)

1回300円なので「荷台付(モスグリーン)」狙いで3発回してみた所、

スタンダード(ネイビー)」に「スタンダード(ブラック)2個が出たのでした~(^-^)

で、こちらのカブにはスケール的に合いそうなこの方を持ってきてみましたよ。

以前カップヌードルとのコラボで発売された「miniガンプラ1/380 シャア専用ズゴック」さんなのです~。

なんとかムリヤリ乗せる事ができました~(^o^;)



コメントをどうぞ