実家に帰省してましたよ♪2019 « ちゃ・ブログ

実家に帰省してましたよ♪2019

2019年8月17日 土曜日

今週の火曜日から今日までの間、お盆休み実家に帰省をしておりました~(^o^)ノ

今回は出発の時に甥っ子ちゃんへのお土産として、上野駅の新幹線改札内こんなガチャを回してみましたよ♪

マルハニチロ公認 缶詰リングコレクション」なのです~♪

回してみたらなんだかシャケ缶が出たので、

これを手土産上越新幹線に乗って、

燕三条駅へ~(^^)

ちなみに今年は帰省1日目から妹と甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんいきなり実家に泊まりに来ていたためにブログを書いている暇が無かったので、そんなお盆休みの様子かいつまんで書いてみます~(^o^)

まず1日目の13日は、燕三条駅で父や妹たちと合流してすぐに山の中のお寺お盆のお墓参りをして、

その後はかっぱ寿司お寿司をいただきましたよ♪

お皿が脂でビチャってましたが、“本鮪大とろ”がかなり美味しかったですね~(^-^)b

そして、期間限定メニューの“背脂入り肉そぼろ軍艦”というキャッチーなネーミングのお寿司をシメにいただいてみたら、

なんだかやたらとしょっぱかったです~(^o^;)

そして実家に帰り、仏壇に手を合わせたのでした(-人-)

いつもゴロゴロ寝転がりながらも僕を出迎えてくれた実家のネコも、今は写真になってしまいました…(;_;)

翌日の14日は、フェーン現象で県内の気温がモリモリと40℃を超える中、甥っ子ちゃんたちと一緒に市民プールに行きました~♪

…しかし、不覚にもキャップゴーグルバスタオルだけ持って出て、肝心の海パンを実家に置き忘れてしまうという令和最初の大失敗!をやらかしてしまい、僕だけ更衣室の外父が水着を持ってきてくれるのを待っていたのでした…(^o^;A

そんなこの日の夜は、家で焼肉をした後に、

花火を楽しんだのでした~♪

続く15日はついに三条市の気温も40℃を越えてきて、冬に使う消雪パイプからを出して打ち水にしてましたよ…(^o^;;;

そんなこの日は、甥っ子ちゃんの自由研究のための材料を買うためにアチコチを回って、

家で自由研究をやりつつ、夜は長岡まつり大花火大会再放送ケーブルテレビで観ながら、

手巻き寿司パ~リ~をしたのでした~(^o^)

16日は、お昼のデザートに以前相方と試してみて結構イケていた、「生クリームを使って作るフルーチェ」を作ってみたのですが、

生クリームが苦手な姪っ子ちゃんに「気持ち悪い…」と大不評だったのでした…(^-^;)

そんなこの日の午後は、台風10号の尻尾の影響で久々に雨が降る中、皆で新潟市にあるプールとお風呂がある健康センター、「アクアパークにいがた」に行ってきました~(^o^)

入り口にいたおれはなる!!!の人無意味に激写!しつつ、

父がお風呂に行っている間に、甥っ子ちゃんたち流れるプールプカプカ流れておりましたよ♪

そしてプール上がりに、姪っ子ちゃんにねだられてロビーの自販機で「ハンバーガーセット」なるモノを買ってみたのですが、

なんだかお風呂を洗うスポンジみたいなのが出てきてしました…(^-^;)

その夜は、「幸楽苑」に寄って、

僕は“煮干ラーメン(こってり味)”をいただいてみたのですが、

チェーン店ながらもあなどれない美味しさでしたわ~(^o^)

そして、家では「三条夏まつり」の花火の様子ををまたしてもケーブルテレビの再放送で観ていたのですが、

フィナーレの仕掛け花火「ナイアガラ大瀑布」がなんともビミョ~なカメラアングルで、画面がただの山火事みたいになってましたよ…(^-^;)

そして帰省最終日の今日は、仏さまにお供えしていたメロンを皆でお下がりとしていただきつつ、

僕を燕三条駅に送るついでに、皆で市内の「はま寿司」でお寿司をいただきました~♪

一時期流行った「ペッパー君」に接客されつつ、

今でも流行っている神谷明さんのナレーションで注文するお寿司をいただいたのでした♪

“えんがわ”が結構厚切りでイイ感じでしたよ(^-^)

そんなこんなで、燕三条駅前で皆と別れて、

上越新幹線上野駅に戻ったのでした~(^o^)ノシ

そして上野駅では、迎えに来てくれた相方人混みでごった返すコンコースを抜け、

謎の着ぐるみを着た巨大パンダ無意味に激写!しつつ、

湯島天神旅の無事を感謝して、

帰宅したのでした~(^o^)ノ