08 « 8月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年8月8日 のアーカイブ

つくばでアレコレ食べ歩きオフですよ 2015夏の陣

2015年8月8日土曜日

今日は、お友達の某nさんからお誘いを受けて、つくばでアレコレ食べ歩きオフに相方と参加させていただきました~(^^)

まずは午前中につくば駅前で集合~。

まず某nさんT~げんさんと合流して、某nさんのお車でつくば市内にあるニボニボ系ラーメンの有名店、「イチカワ」へ♪

まだシャッターが閉まっていて開店前でしたが、すでにお店の前には行列ができていたので、最後尾に並びました~。
途中、痛恨のお寝坊!であとから合流となったKズキチさんもやって来て、背筋がゾゾッと涼しくなるケガの話とかをしながら、開店までの約2時間を並んで待っておりましたよ。

そして待望の開店~(^^)

券売機は故障してしまったそうで口頭での注文だったのですが、“特濃煮干ソバ”が“あれ”という呼び名になっていたので、僕は“あれの黒”(黒は濃口醤油ダレ)を注文しました~。

約半年ぶりの訪問でしたが、煮干しの旨みがガッツリ凝縮された濃厚なスープ相変わらず美味しかったですわ~(^o^)

そして、イチカワといえばコレというサイドメニュー、“和え玉”も注文しました。

いわゆる麺だけの「替え玉」とは全く違い、煮干し油煮干し粉甘香ばしく味付けされた追加麺で、そのまま食べてもよし残ったスープにつけていただいてもよしなのです~(^^)

そんなニボニボな絶品ラーメンをいただいた後は、さらにつくば市内の有名ラーメン店、「ハリケンらーめん」で2杯目~

…というコースだったのですが、さすがに一度にラーメン2杯は無理な僕と相方、そして勢い余って“和え玉”を注文してしまった某nさんは離脱して、T~げんさんとKズキチさんだけでおかわりラーメンしたのでした。

でも、このお2人もイチカワでは“和え玉”を注文していたのに、食欲旺盛ですね~(^^;)
これが若さというものなのかしら(^o^;;;

そんなおかわりラーメン組のお2人と再合流して、お次はデザートという事でスイーツのお店「コート・ダジュール」へ~。

暑いのでジェラートをいただくつもりだったのですが、白桃をまるごと1個使った見た目のインパクトに惹かれて、“ロワトペッシェ”なるスイーツを注文してみましたよ。

甘くて柔らかいまるごと白桃の中にはチーズクリームが仕込まれていて、食べ応えがある美味しいスイーツでしたわ~(^o^)b

一方、相方が注文した“白桃のクリームパイ”の方には、加工の都合なのか固くて酸っぱめの白桃が使われていて、相方は「同じ桃なのになんでこんなに違うんじゃ~><」と嘆いておりました(^^;;;

というわけで、お腹いっぱいになった僕たちは、次に「花と緑の楽園 茨城県フラワ~パ~ク」へ。

こちらではいろんなお花が見られるのですが、入場料がかかるので、駐車場の敷地内にある直売所に立ち寄りましたよ。

こちらでは珍しい地元の名産品お安い直売野菜がアレコレ売られており、思わずテンションが上がっちゃってお野菜を買ってしまいましたわ~(^o^)

ミニトマトゴーヤ万願寺唐辛子を買いましたよ。
甘~いミニトマトをつまんでのどを潤しつつ、つくばオフでは毎度おなじみのパン屋さん「アンキュイ」へ~。

前回来店した時は時間が遅かったために、人気のクロワッサンをはじめほとんどのパンが売り切れに近い状態だったのですが、今回は焼きたてタイムを狙って来店したので食べたいパンをちゃんと買えましたわ~(^o^)

定番のクロワッサンの他に、クイニーアマン、そして以前買って美味しかった薄平べったいパンも買いました(^^)

そして、つくば食べ歩きオフの最終目的地である居酒屋…の開店時間までの時間つぶしに「イオンモールつくば」でちょっくら寄り道~

鉄道模型のお店「ポポンデッタ」では、つくば市内のあちこちを再現した巨大レイアウトを見物しつつ、

他にもホビー系のお店が結構入っているのでほんのりウィンドウショッピング~のつもりが、ついつい衝動買いしてしまいましたよ。

ホビーゾーン」で買ったゴーグルシーザーと、「ヴィレッジヴァンガード」で買ったアンパンマンの頭です~(^^)

なぜいきなりアンパンマンの頭なのかというと、お盆に帰省する際に、甥っ子ちゃんへのお土産には3DSの「妖怪ウォッチバスターズ」をすでに用意してあったのですが、姪っ子ちゃんへのお土産を用意していなかったので、アンパンマン好きな姪っ子ちゃんへのお土産として買ったのでした(^^)

値段差がちょっくらありますが、喜んでくれたら嬉しいですわ~(^o^)

というわけで、いよいよつくば食べ歩きオフのラスト、居酒屋の「鳥吉 つくば南店」でシメの飲みオフ~

前回5月のつくばオフの時には同じ「鳥吉」の「守谷東口店」で飲みオフしたのですが、2月オフの時に利用した「つくば南店」とはビミョ~にメニューが違ったので、今回は再度こちらの「つくば南店」に来たのでした~(^^)

駅から離れているので、ドライバーの某nさんノンアルコールとなってしまい、ちょっくら残念そうでしたが、こちらの店舗で食べられるまるまると太った“手羽先餃子”や、

焼き鳥アレコレに、

プチプチ食感の“海ぶどう”、

柔らかな“厚切り牛タン”、

外カリ中トロな“マグロのフライ”等々の

お手頃価格で美味しい料理をたらふくいただきつつ、なんだかエロウザな○○キャスの話等々で盛り上がっておりました~(^o^)

そんなこんなで、今回も美味しいもの食べまくりだった「つくば食べ歩きオフ」、いつもお車を出してくださって飲み会ではノンアルコールになってしまう某nさん心から感謝なのです~m(_ _)m

【オマケですよ】
某nさんに「ひたち野うしく駅」まで送っていただき、常磐線で帰路に着いて途中の北千住駅で東京メトロに乗り換えたのですが、北千住の駅名表示パネルの…

」の字の部分がシールになっておりましたよ。

これはyahoo!トピックスでも話題になっていた「北千住駅名誤植騒動」によるもので、先月末に新調した「北千住駅」の駅名表示パネルがなぜか「北干住」となっていたのだそうです~(^^;)

すぐに正しいパネルを発注したという事なので、このシールが貼られた『北「千」住』パネルを見るなら今だッ!m9(^^)