18 « 8月 « 2015 « ちゃ・ブログ

◆2015年8月18日 のアーカイブ

大河原邦男展に行ってきましたよ♪

2015年8月18日火曜日

今日までお盆休みだったので、現在「上野の森美術館」で開催中の「メカニックデザイナー 大河原邦男展」に相方と行ってきました~(^o^)ノ

不忍池の遊歩道を歩いて蓮の花激写!しつつ、

上野の森美術館」に到着~♪

大河原邦男展」には、開催が告知された時から相方とずっと「行きたいね~」と言っていたのですが、あまり混まなそうな平日の今日がベストチャンス!とばかりに乗り込んだのでした~(^^)v

というわけで、チケットを買っていざ入場~♪

会場内は撮影禁止だったのでなんにも激写!できませんでしたが、大河原邦男先生のメカニックデザイナーとしての活動黎明期からの設定原画青焼き等々の超貴重な生資料惜しみなく展示されていて大感激!でしたわ~(^o^)

設定画に添えられた但し書き説明文といった細かい文字がとても綺麗で、大河原先生の几帳面さが表れているみたいでしたね~(^^)

あと、「ヤッターマン」の「ヤッターキング」の設定画に「キング ヤッター」と書いてあったり、「勇者エクスカイザー」の「キングエクスカイザー」設定画に「キングエスクカリバー」と書かれていたりと、設定の変遷の片鱗がうかがえるのも興味深かったです。

ちなみに、ガンダム関連の設定原画の一部は、現在六本木の「森アーツセンターギャラリー」で開催中の「機動戦士ガンダム展」の方で展示されているらしく、こちらではコピーが展示されておりましたよ。

そして展示会場のラストには、今回の展覧会のために大河原先生が描き下されたという巨大な屏風絵が展示されておりましたよ。
こちらは撮影OKとの事だったので、ガッツリ激写!させていただきましたわ~(^o^)

あいにく僕のガラケ~にはパノラマ撮影できる機能がないので、分割で激写!しております(^^;)

そして、その先の物販コーナーでは物欲を刺激しまくるアイテムたちが目白押しで、思わずあれこれ大人買いしてしまいましたよ~(^o^;A

まずは「大河原邦男展」限定のプラモデル、「1/72 ヤクト ダグラム メカニックデザイナー 大河原邦男展Ver.」です~。

こちらは、マックスファクトリーの「COMBAT ARMORS MAX」シリーズの「1/72 ダグラム」の形成色の一部を変えてミサイルポッドを付けた限定版なのです~(^^)

それから、今回の展覧会の図録

フルカラーかつ、この分厚さ3500円なのでした(^^)b

それから、食べ物もあれこれ買っていて、レトルトの“オオカワラクニオカレー”と“メカコレクションまんじゅう”、

それに「オオカワラブレンド豆」のレギュラーコーヒー“オオカワラコーヒー”と“梅酒 『ドロンジョ』”を買ってきました(^^)

トータルで結構な金額になってしまいましたが、どれもココでしか買えない限定品なので、カードで買ってしまいましたよ(^^;;;

そんなこんなで、大河原先生の偉業を堪能しまくった後は、上野の西郷さん背中から意味もなく激写!して帰宅したのでした~(^^)

で、夜に“メカコレクションまんじゅう”を相方といただいてみましたよ。

白あんのおまんじゅうの表面に大河原先生がデザインされたメカニックがプリントされているのですが、ボツ案のデザインまでプリントされているのがマニアックですね~(^^)

こちらは初代ガンダムの企画時のデザイン、「ガンボーイ」のおまんじゅうですよ。
すぐ上の青いプリントは、ホワイトベースのデザインの元なった「フリーダムフォートレス」です~(^^)

このおまんじゅうを、相方が淹れてくれた“オオカワラコーヒー”といただいたのですが、コーヒーはなかなか苦味が強いブレンドで、『キリコが飲むウドのコーヒー』をイメージしているみたいでしたわ~(^o^)