那珂湊漁港で海の幸ガッツリオフなのですよ♪ « ちゃ・ブログ


那珂湊漁港で海の幸ガッツリオフなのですよ♪


2016年6月18日 土曜日

今日はお友達の某nさん主催の、『那珂湊漁港で海の幸をガッツリ満喫するオフ会』に相方と参加させていただきました~♪

とその前に、当日の集合場所である土浦駅での集合時間が朝の9時半ということで、自宅からだと結構早起きしなければならなくなるため、今回は前日から今回のオフ会の参加者でもあるDいきさんのお宅に泊めさせていただくべく、金曜の夜に相方と取手駅に向かったのでした~(^^)

取手駅ではDいきさんと、お花見の時以来になるKょーたさん、そしてKょーたさんの相方さんの3人が出迎えてくださり、そのまま駅前の西友ちょっくらお買い物をした後、Kょーたさんのお車でDいきさんのお宅へと送っていただきましたm(_ _)m

そして、Kょーたさんと相方さんとはここでお別れして、Dいきさん宅にてオフ会前夜祭となる晩ご飯プチオフの準備をしたのでした~♪

途中、職場の飲み会終わりのT~げんさんもお泊りに来て、4人でDいきさん宅での宅飲み晩ご飯プチオフとなりました(^^)

宅飲みプチオフのおかずは、茹でこぼした鶏皮をタップリ使い、醤油みりん調味料を合わせて汁気がなくなるまでグッツラと煮込んだご飯にピッタリな甘辛さの“鶏皮の煮込み”と、

ボリュ~ミ~な厚みの“トンテキ”だったのでした(^o^)

そして明けて今日の朝、せっかく前日からお泊りしたにもかかわらず、結局4人して待ち合わせに遅刻してしまったのは内緒(^^;;;

そんなこんなで、待ち合わせ場所の土浦駅で今回のオフ主催者の某nさん、そしてNこんださんKズキチさんの3人と合流して、計7人で某nさんのお車に乗りひたちなか市に向けて出発~♪

途中、常磐自動車道友部サービスエリアでちょっくらトイレ休憩をしましたよ。

わらづと納豆から顔を出すという意図不明な顔出し看板激写!しつつ、とりあえず納豆がらみの土産物を探した結果、長時間持ち歩いても傷まない“ほし納豆”を購入~(^^)

是非お茶漬けでいただいてみたい一品なのです♪
ただし、納豆嫌いの相方は一切食べられませんが…(^^;;;

で、高速を降りてしばらく走った頃、再び途中のセブンイレブン謎の休憩~

なんとここでは、新潟からはるばる新車の634号でいらっしゃったMさしさんがコッソリと待ち構えていて、サプライズ合流となったのでした~(^o^)ノ

そしてここから某nさんのお車634号とに分乗して、いよいよ目的地の那珂湊漁港へ~♪

お魚屋さんが立ち並ぶ「那珂湊おさかな市場」に入ると、僕らのヒーローアンパンマン横回転しながらイカを干しておりましたよ(^o^)

那珂湊漁港約1年ぶりの訪問だったのですが、その大きさと美味しさインパクト絶大!だった生の岩牡蠣を今年も早速いただきました~♪

やっぱりとってもデカくて、そしてミルキーで美味しかったですわ~(^o^)

また、生うにも食べようと思っていたのですが、残念ながら売り切れだったので、代わりに貝殻にうにをタップリのせて焼き上げた“うに貝焼”をいただきましたよ。

パッと見ただのみかんみたいですが、中までギッシリとうにが盛られていて、こちらも美味しかったです~♪

そして、かに味噌Loveな僕が愛してやまない“かに味噌甲羅蒸し”を美味しくいただいているうちに

回転寿司屋さんの順番が来たので、皆さんで「市場寿し」に集合~。

今年はまずコリッコリな食感の“つぶ貝”に始まり、

甘みとコクがある“白エビ”等々の新鮮なネタをアレコレいただき、

最後のシメにはお寿司のKing of Kings、“とろ”をいただいたのでした~(^^)

脂がのりにのっていて、バツグンの美味しさでしたわ~(^o^)b

というわけで、今年も存分に海の幸を満喫して那珂湊漁港をあとにした僕たちは、続いてお隣の大洗町にある明太子製造会社「かねふく」のテーマパーク、「めんたいパーク大洗」へ~。

こちらはその名の通り明太子に関するテーマパークで、玄関前では明太子をモチーフにした真っ赤なゆるキャラがお出迎え~♪

館内ではまず試食の明太子をいただきつつ、館内をエンドレスで流れるCMソングを熱唱する氷川きよしさん等身大パネルを横目に見ながら、

メインの工場見学コーナーへ~。

こちらでは明太子の原料となるスケソウダラやほかの海の仲間たちに関する展示を見たり、網にかかったスケソウダラのリアルなぬいぐるみをみんなでおさわりしたり、

リアルに工場での明太子製造の過程が見学できたり、

壁に掲載されたたくさんの明太子を使ったレシピが見られたりと、

なかなか有意義な展示内容でしたわ~(^o^)

そして、フードコーナーではおにぎり豚まん等々の明太子を使った料理をアレコレいただけるのですが、なんといっても目玉はコレ!

別に疫病で斑点が出ているわけではなく、ソフトクリーム明太子を練り込んだ、その名も“めんたいソフトクリーム”なのです~(^^)

そのお味は、コクのあるミルククリームピリッとした明太子のツブツブとのミスマッチ案外悪くない一品だと思いましたわ~(^o^)

…なんて思ったのは僕とNこんださんくらいで、ほとんどのメンバーは何とも言えない反応をしておりましたよ(^^;;;

そんな謎めいたソフトクリームもいただける「めんたいパーク大洗」をあとにした僕たちは、続いてつくば市に移動して「イオンモールつくば」へ。

こちらでは午前中に仕事を終えて車でやって来たMんちゃんと合流し、総勢9名で向かうは本日ラストの飲みオフの会場、「はりけんらーめん

…ではなく、そのお向かいの行きつけの居酒屋さん「鳥吉」なのでした~(^^)

今日は、いつもはドライバーのためにお酒が飲めない某nさんが、ガッツリ飲むために気合を入れてホテルの部屋を取ったので、いつになく張り切っていたのでした~(^^)

というわけで、カリカリの揚げレンコンが美味しい“だっぺサラダ”や、

鶏もものたたき”、

いつも必ず注文するド定番名物料理の“手羽先餃子”、

そしてメインの焼き鳥の皆様etc…数々の美味しい料理をいただきつつ、

毎度おなじみのヒワイな話から果ては霊感の話まで、幅広い話題に花が咲いたのでした~(^o^)ノ

そしてお開きとなった後、向かいの「はりけんラーメン」でラーメン2次会という事になり、某nさんNこんださんMさしさんホテル宿泊組Dいきさんの4人が残り、KズキチさんT~げんさんは帰宅するべくバスで駅へ、そして相方Mんちゃんのお車で最寄りのひたち野うしく駅まで送ってもらったのでした~(^o^)ノ

で、僕と相方は無事に電車で上野に着いたのですが、不忍池の周辺を歩いて帰る途中、髪の長いワンピース姿の女性「リング」の貞子のような状態で歩道に四つん這いになり、「オゲエェェ~ッ!」とおもどししていたのがお気の毒でしたわ~(^o^;A

というわけで、今年も美味いものを満喫しまくって心もお腹も満たされた那珂湊ガッツリオフ』、機会があったら是非またよろしくお願いします~♪(^o^)ノ



コメントをどうぞ