20 « 6月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年6月20日 のアーカイブ

ゴリッパなお野菜でイタリア風なソテーなのですよ

2016年6月20日月曜日

一昨日の『那珂湊で(中略)満喫オフ』の際に、お友達の某nさんからゴリッパなお野菜の皆様をいただいたのですが、長時間の移動とかで葉物野菜ちょっくらグッタリしていたので、昨日一日茎を水に浸したりして復活を試みておりました~(^^)

というわけで、某nさんのお母様が丹精を込めて作られたお野菜の皆様をご紹介~♪。

まずは包みに「にじいろ菜」と書かれていたこちらの葉物野菜、ググってみたら「レインボーチャード」、「スイスチャード」、「フダンソウ」などとも呼ばれているお野菜だそうです。
呼び名がアレコレと七色レインボーなのは、たぶんタネ屋さんの事情なのでしょう~(^^;)

そういえば、先日行ったアキバのオサレなラーメン屋さんのラーメンにの上にオサレのっかっていたのもこのお野菜でした(^^)

それから、おなじみの大葉ですよ。

大葉の保存方法として、『コップ等に茎部分が浸る程度の水を注いで大葉を立てて入れ、ラップでふたをして冷蔵庫で保存』というのがあるのですが、葉っぱがゴリッパすぎラップでふたができませんでした~(^o^;A

それでも茎を水に浸しただけで、葉っぱがゴリッパピンピンに復活しましたわ~(^o^)v

続いては、包みに「あまえんどう」と書かれていたさやえんどうの一種

そして、ゴリッパなお野菜たちのラストを飾るのは、たくさんのゴリッパなジャガイモなのでした~(^^)

いつもありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、今日の晩ご飯はグッタリ状態からゴリッパに復活した葉物野菜たちイタリア風のソテーに、ジャガイモスープにしてみましたよ~♪

こちらが“にじいろ菜とあまえんどうと鶏肉のペペロンチーノ風ソテー”です~。

【レシピでやんす】
1.鶏肉塩コショウと小麦粉をまぶして一度フライパンで焼いてから取り出します

2.ニンニク輪切り唐辛子 で香りを付けたオリーブオイルアンチョビを加えてほぐし、そこににじいろ菜塩茹でしたあまえんどうを加えて炒めます。

3.1の鶏肉を合わせて塩コショウで調味した後、最後の仕上げにみじん切りにした大葉を加えて鍋を軽くあおったら完成ですよ~(^^)

ハーブとして加えた大葉の爽やかな香り相方にも好評でしたわ~(^o^)
また、オリーブオイルに馴染んだにじいろ菜の風味も、サクサクしたあまえんどうの食感バツグンでした~♪

そしてもう一品の“ジャガイモたっぷりめのミネストローネ風スープ”ですよ。

当初はクラムチャウダーを作る予定だったのですが、肝心の牛乳週末に全部飲んでしまっていた事をすっかり失念!しており、急いで外の自販機でトマトジュースを買ってきたのは内緒(^o^;;;

コンソメスープ顆粒鶏ガラスープの素を合わせたベースにトマトジュースを合わせて塩コショウで調味しておりますよ。
ゴリッパジャガイモ結構多めに入れたので、なかなかボリュ~ミ~な食べ応えなのでした(^^)

そんなこんなで、今回も某nさんちのゴリッパなお野菜美味しくいただきました~(^o^)ノ
某nさんのお母様にはいつも感謝感激でございます~m(_ _)m

【オマケですよ】
一昨日の『那珂湊(中略)オフ』でお土産に買った“ほし納豆”で、

お昼にお茶漬けを作ってみましたよ。

いわしの削り節を敷き詰めたご飯にたっぷりのほし納豆刻みのりをのせ、淹れたての煎茶をたっぷりかけていただきました♪

ドライな納豆を噛みしめると、旨みを凝縮したような納豆の濃い風味が口いっぱいに広がって美味しかったですわ~(^o^)b