きんぴら風のにんじんしりしりなのですよ♪(釜だれもあるよ) « ちゃ・ブログ


きんぴら風のにんじんしりしりなのですよ♪(釜だれもあるよ)


2021年10月11日 月曜日

今日もお友達の某nさんからいただいたゴリッパな生赤唐辛子を使って、“にんじんのきんぴら”を作ろうと思っていたのですが、

にんじんをしりしりしているうちに、沖縄料理の“にんじんしりしり”をきんぴら風の味付けで作ってみようと思い立ち、今日は“きんぴら風にんじんしりしり”を作ってみました~(^-^)

まずはフライパンのごま油輪切りにした生赤唐辛子を入れて熱して辛みを油に移し、そこにしりしりしたにんじんと、ツナ缶のかわりにいつもサラダ用に使っているささみの水煮缶汁を切って入れて炒めにんじんがしんなりした所で砂糖醤油さけみりん各大さじ半分ずつ加えてさらに炒め、仕上げに溶き卵(1個分)を加えて仕上げにもうひと炒めしたら出来上がりです~♪

仕上げにきんぴらっぽくいりごまを振ってみましたよ(^^)

甘辛な味付けゴリッパな唐辛子の辛みがピリッと効いていて、相方も「これは美味しいよ(><)」と言ってくれました~(^o^)

そして、先日相方に買ってきてもらった「一蘭」の限定ラーメン、「釜だれとんこつラーメン」の2箱目をまた作りました。

前回は規定量の水で作ってもスープがかなりしょっぱくなってしまったので、今回は規定量の450mlから500mlに増やし、さらに余計な具は入れず「一蘭」のカップ麺同様の“素ラーメン”として作ってみましたよ♪

水を増やしてもやっぱりパッケージ写真よりもスープの色が濃ゆいですね~(^^;)

もともと醤油系のスープなので確かにしょっぱくはあるのですが、これ以上水を増やすただ薄いだけのしょっぱいナニカになってしまいそうだったので、この辺りが増やせる水量のギリギリチョップなラインなのかと思いました(^-^;)

そして食後のデザートには、生赤唐辛子と一緒に某nさんからいただいたゴリッパな柿を切って美味しくいただいたのでした~(^o^)



コメントをどうぞ