浅草のおニュ~の担々麺屋さんなのですよ♪ « ちゃ・ブログ


浅草のおニュ~の担々麺屋さんなのですよ♪


2021年8月9日 月曜日

夏休み最終日となった振替休日の今日は、相方がいきなり「浅草で担々麺が食べたい(><)」と言うので、二人で地下鉄に乗って浅草へ行きました~♪

地下鉄の車内にはTOKYO2020のスタッフ用ストラップ顔写真付きのIDカードをぶら下げた外国人の方々が乗っていて、「帰国前に最後のTOKYO観光を楽しむのかな~」と思いながら見ていたのですが、マスクを顎の下まで下げて大声でおしゃべりしていたので、思わずソーシャルディスタンスを広めに取りましたよ…(^-^;)

そんなこんなで浅草駅に到着し、目指す担々麺屋さんへ~。

担々麺 一龍」ですよ♪

外の看板によると先々月にオープンしたばかりのおニュ~なお店のようで、

銀座にある中華の名店のオーナーシェフが手掛ける「新しい担々麺専門店」なのだそうです。

で、相方がTwitterでツイートされているのを見て無性に食べたくなったんですって(^o^)

というわけで、僕は“濃厚海老担々麺”を注文~♪

その名の通りに芝麻醤がよく効いた濃厚なスープの上には、揚げた小海老がたっぷりとのっていて、その香ばしさいいアクセントになってましたわ~(^o^)

また、山椒の痺れについては、券売機に「痺れ2倍」と「痺れ3倍」という食券(各100円)があったのですが、カウンターの上にも無料で使える「特製辣油」・「黒酢」・「花山椒」の味変調味料が置かれていて、

お好みに応じて味変ができるようになってました。

僕はお酢がは苦手な方なのですが、こちらの黒酢酸味だけでなくいろんな旨みが感じられて、とってもいい味変調味料だと思いました(^-^)

また、はシェフが香港時代に使用していたという、超極細の「龍髭麺」なる麺なのだそうですが、コレがまたすごく細いのに全然ダマになることなく濃厚なスープを纏ってツルツルとのどごしよくいただけました~(^o^)

そして、カウンター上のウンチクには「スープに白飯を入れてリゾット風にするも良し。」と書かれていたので、追加注文した白飯残りスープにドボンして、

最後まで美味しくいただきましたよ(^0^)

そんな美味しい担々麺の後は、伝法院通から仲見世の方へぶらりと歩いてみたのですが、

なかなか結構人がいたので、大事を取って裏通りの方を抜けておなじみの雷門激写!しつつ、

浅草駅の方に戻り、昨日の閉会式の際にトリコロールカラーにライトアップされていた、

東京スカイツリーガッツリ激写!して帰宅したのでした~(^-^)ノ



コメントをどうぞ