閉会式をテレビでガッツリ見てましたよ♪(ガンダムもあるよ) « ちゃ・ブログ


閉会式をテレビでガッツリ見てましたよ♪(ガンダムもあるよ)


2021年8月8日 日曜日

1回目のワクチン接種から2日経ちましたが、幸い今回は熱も頭痛も出ず左腕の筋肉痛もほとんどなくなりほっと一安心です(^o^)

そんな今日の夜は、ファミマで買ってきた冷凍の美味しい台湾まぜそばをいただきながら、

東京オリンピックの閉会式NHKでず~っと観ておりましたよ(^-^)

1964年の東京オリンピックの時の「オリンピック・マーチ」をバックに、まず各国の旗手が入場して輪を作り、

そこへリラックスした感じで入場する各国の選手団と、

リラックスして眠そうな総理大臣の様子が続き、

その後は東京スカパラダイスオーケストラの演奏と共に、

東京の休日の公園」をテーマにしたという、パフォーマーの皆様によるいろんなパフォーマンスが繰り広げられていたのですが、

和服を着てけん玉をしている方についてはちょっくらファンタジーが過ぎると思いました…(^-^;A

その後はフランス国歌をバックに、次回開催国のフランスからのイメージ映像現地映像が流れ、

フランスの空には「アクアフレッシュ」を彷彿とさせる美しいトリコロールカラーが描かれていましたよ(^-^)

その後は橋本聖子会長バッハ会長長~いお話だったのですが、

橋本会長のお話の間に、演台の五輪マークでっかい蛾が止まっていて、

開会式の直前までゴタゴタしまくったセレモニーの裏側を象徴するかのようでした…(^o^;)

それでも大竹しのぶさんとお子様たちによる謎の寸劇と共に、

聖火が静かに消えて聖火台が閉じていく様感慨深かったですね~(^o^)

そして、1964年の閉会式時にスクリーンに表示された「SAYONARA」と同じくドット文字で描かれた「ARIGATO」の文字で東京オリンピックは幕を閉じたのでした。

なんだかんだありながらも無事に終わったセレモニーを観て、一部報道にあった「天皇陛下も強制参加の◯×クイズ大会」なんてくだらない演出にならなくて本当に良かったとつくづく思いましたよ…(^o^;)

そんなセレモニー関連はさておき、普段なら観戦できないようなありとあらゆる競技テレビで集中して観戦できて、とっても楽しい17日間でした~(^o^)

そんなオリンピックの感動の後は、スカパーアニマックスで「劇場版ガンダム3部作」を放送していたので、とりあえず観ておりますよ♪

めぐりあい宇宙編」まで全部見ると朝までコースになっちゃうので、ホワイトベースの左手にフラミンゴの群れが見えるあたりで寝ようかと思います~(^-^)



コメントをどうぞ