13 « 8月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年8月13日 のアーカイブ

アマプラでシン・エヴァを観ましたよ♪(エヴァ雑炊もあるよ)

2021年8月13日金曜日

今日からAmazon Prime Videoで、シリーズの集大成となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の独占配信早くも開始されたので、

アマプラ会員の僕は早速ウチのパソコンで鑑賞しました~(^o^)

シン・エヴァ」はすでに劇場で3回観ているのですが、家で観ていると、気になったセリフすぐに巻き戻して再確認できたりスマホ使用されている言葉の意味をその場で調べたりできるので、さらに内容への理解が深まった気がしました(^o^)

そんなシン・エヴァの前半で、シンジと黒波を迎えた夕食美味しそうな汁物を食べるシーンがあるのですが、

この黒波が「口の中がホクホクする」という汁物を作ってみたくなり、鑑賞後の余韻そのままに、

すぐ八百屋さん材料を買いに行きましたよ(^-^)

映画館で観た時には、なんとなく鱈かなにかの切り身が入った味噌汁かと思っていたのですが、一時停止してよく見てみたら切り身のようなモノの裏ヒダヒダがあって、椎茸だと分かりました。

あと、ゴロッとした具角が欠けた豆腐にも見えたのですが、「ホクホクする」という表現と、トトロがコッソリ見え隠れするあのシーンジャガイモを拾う場面があったので、ジャガイモと判断しました。

そして、よく見るとご飯粒も浮いていてこの汁物雑炊だと判明したので、ご飯も炊きましたよ♪

ただ、劇中では結構汁気が多そうなのに加えて、黒波の一口目汁物をすする動作だったので、あの村の状況を鑑みて「ご飯はあまり入れられず、ジャガイモでかさを増した雑炊」というイメージで作ってみました。

まずは多めのだし汁みりん醤油味噌で味付けをして、椎茸ジャガイモを煮込み、ジャガイモが煮崩れた頃ご飯を加えてさらに煮て、ご飯が汁を吸って膨らんだ頃すりごまを仕上げに加え、最後に小ねぎを散らしております~(^-^)

お鍋はちょうど劇中で登場したようなアルマイトのお鍋があったので、無意味に合わせてみましたよ(^-^)

さらにお椀の具の配置劇中の黒波のお椀と合わせてみました♪

お汁多めで作ったので、汁物のように飲めて、さらに具のジャガイモでホクホクする、とっても美味しい“エヴァ雑炊”でしたわ~(^o^)

また、劇中の食卓にはエヴァ雑炊のお鍋の他にキュウリの漬物らしきものも見えたので、こちらも作ってみましたよ♪

昆布茶の粉末モミモミした“キュウリの浅漬け”なのです~(^-^)

【オマケですよ(ネタバレ注意ですよ)】
何度観てもやっぱり面白かったシン・エヴァンゲリオン劇場版:||」なのですが、難解なセリフを理解するために表示していた字幕で、ひとつだけ気になった部分がありましたよ。

クライマックスでアスカの新2号機マリの改8号機とある本部に降下するシーン中、アスカが「コネメガネ!次のエモノ!」と言うセリフがあるのですが、字幕では「次の獲物!」となっていました。

しかし、このセリフが発せられる場面は、新2号機で直前まで使っていたガトリング砲が弾切れになって敵に投げつけた直後になるので、「武器」を意味する「次の得物!」が正しいんじゃないかと思いましたよ。

だって、あくまで二人にとっての「獲物」は例の本部に安置されているアレになるわけですから…(^-^;)