神保町でまさかの閉店なのでございマシよ(ToT)(真鯛らーめんもあるよ) « ちゃ・ブログ


神保町でまさかの閉店なのでございマシよ(ToT)(真鯛らーめんもあるよ)


2020年6月30日 火曜日

【これまでのあらすじですよ】
ある日、「日清食品グループ オンラインストア」でカップ麺の箱買いをした際に、ひょんなことから一緒にバラで試し買いしてみたカップメシ、“立川マシマシ ウマ汁こってりマシライス”が思いのほかウマかったので、

再び「日清食品グループ オンラインストア」で今度は箱買いをしようとしたら「お一人様3食まで」という制限があったため、Amazonでこってり箱買いしたのでした(^-^)

で、この美味しさを自宅で再現できたらと思い、「立川マシマシ」が公開している、カップメシの元になったメニューマシライス”のレシピを参考にして自分でも作ってみたのですが、

業務用レシピの分量を単純に減量しただけで作ってしまったせいで、

ただの醤油辛いそぼろライスになってしまったのでした~(^-^;)

【あらすじはここまでですよ】

…というわけで、今日は実際に「立川マシマシ」の“マシライス”を実食してみたいと思い立ち、地下鉄を乗り継いで神保町までやって来ました~(^-^)

駅からすぐの所に「立川マシマシ 5号店」があるという事なので、開店時間に合わせて訪ねてみたのですが、その場所に行ってみると、本来あるはずの入り口の黄色い幌が…

すっかり撤去されてしまってマシたよ~(ToT)

一応店内には「マシライス」等々のメニューが記載された券売機が残されてはいましたが、

開店時間を過ぎても店内は真っ暗人の気配は全くありませんでした…orz

食べログ」や「ラーメンデータベース」といった情報サイトでも特に閉店情報は出ておらず、さらにはお店のTwitterアカウントからリンクされている、各店の営業情報や提供メニューがわかるGoogleスプレッドシート、「マシクラウド」にも5号店については「4/8の夜からしばらく休業します 」とだけしか書かれていなかったので、

自粛要請が終わって営業再開しているだろう」などとのんきに考えていたのですが、後でさらにググってみたら、自粛休業からそのまま再開することなく6月に入って看板が撤去されてしまった模様です。。。

また、お店のTwitterアカウントでも、明確な閉店のお知らせこそ無かったものの、

神保町復活はキビシイ」と、暗に5号店の閉店を示唆していたのでした…(ToT)

さらには、荻窪にあった「OGKB店」も2月例のアレの影響で閉店している事もあり、東京23区内でマシライスがいただけるお店絶滅!してしまったのでした~(T0T)

そんなこんなで、ガッカリ感を胸に神保町をさまよっていたら、以前錦糸町でいただいたことがある真鯛らーめんのお店「真鯛らーめん 麺魚」の支店があったので、

今日はこちらでランチしました~♪

錦糸町の本店でいただいた時には鯛出汁鶏白湯スープとをブレンドした“濃厚真鯛らーめん”というメニューをいただいたのですが、こちらのお店では外の看板店内の貼り紙によるとスープをシーフードだけで作っているらしく、

券売機にも“濃厚真鯛らーめん”のボタンが無かったので、今回は“真鯛らーめん”を注文してみましたよ♪

鯛のみとはいえ、鯛出汁鯛油醸し出す真鯛スープの旨み予想以上に濃厚で、さらに炙った鯛のほぐし身や、すりおろしたゆずの皮いいアクセントになっており、とっても美味しかったですわ~(^o^)

そんな真鯛のスープがバツグンだったので、白飯を追加注文して残りスープに投入し、

〆の鯛雑炊にして最後まで美味しくいただきました~(^o^)

そしてその後は上野方面に戻って、お買い物がてら「ガシャポン横丁」で気になるガチャを回したり、

お隣の「二木の菓子 ビック館」で食玩パトロールをしたりしたのでした~(^o^)



コメントをどうぞ