23 « 6月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年6月23日 のアーカイブ

鬼脂と生姜醤油のラーメンですよ♪(ドバトもいるよ)

2020年6月23日火曜日

今日から上野動物園が再開園という事で、またアメ横辺りが活気付きそうですね~(^o^)
ただ、その分新たな妖精ちゃんの発生も懸念されるので、前にも増して感染予防には気を付けたい所です~。

そんな今日は、相方から突然「ラーメン食べに行きたい!(><)」との連絡を貰ったので、夕方に御徒町駅前で落ち合ってラーメンしに行きましたよ♪

駅前の「パンダ広場」でドバトちゃん無意味に激写!していたら、

突然駅前の道路にサイレンを鳴らした救急車が入って来て一時騒然となっておりましたわ~。

駅から出てきた相方の話だと、駅の中でサラリーマン風の男性が倒れていたそうですよ。。。

それはさておき、今日は御徒町のガード下にある「御徒町らーめん横丁」に入っている「つけめんTETSU」に行ってきました~♪

というのも、運営会社の株主優待券が本来ならば先月末で期限切れだったのですが、

昨今のアレの影響を鑑みて8月末まで期限が延長されたので行ってみたのでした~(^^)

現在は期間限定メニューとして、“生姜醤油 鬼脂中華そば”なるモノをやっているそうなので、

相方共々“味玉トッピング”で注文してみました~♪

ちなみに、こちらのお店は券売機で食券を買うシステムなのですが、株主優待券を使う場合には、店員さんに使用したい枚数を渡すと、それに応じて券売機に500円玉を入れてくれるので、そのまま食券を買うのですよ。

というわけで、“生姜醤油 鬼脂中華そば”なのです~♪

本来は具の上に盛ってあるはずのおろし生姜が、なぜか僕の分にだけのっていなかったので、相方の分の生姜を分けてもらいましたよ(^^;)

タップリの背脂に加えて薬味が玉ねぎだったり岩海苔がのっていたりと、ビジュアル的には「燕三条系ラーメン」っぽいですが、スープを一口すすると生姜の風味が爽やかな「長岡生姜醤油らーめん」を思わせるスープでした(^^)

その生姜が効いたさっぱりとした醤油スープ大粒な背脂の旨みが加わって結構美味しかったですね~(^-^)

また、ポスターに「とろけるチャーシュー」と書かれていた削ぎ切りのチャーシューも、口の中でほろりとほぐれていい食感でした(^-^)

ただ、全体的に見ると、生姜醤油と背脂の相乗効果よりも、ややもすれば生姜のさっぱり感背脂のコッテリ感相殺し合いがちで、結果的には“月並みな美味しいラーメン”という印象に落ち着いてしまっておりました~(^-^;)