勢い余って家マシライスですよ♪(鉄鍋のジャンもあるよ) « ちゃ・ブログ


勢い余って家マシライスですよ♪(鉄鍋のジャンもあるよ)


2020年6月25日 木曜日

先日「日清食品グループ オンラインストア」で試しに買ってみた、“立川マシマシ ウマ汁こってりマシライス”がすごく美味しかったので、

今度はガッツリ箱買いしようと思い、再び「日清食品グループ オンラインストア」を見てみたのですが、

残念ながら「※この商品はお一人様3食までとさせていただいております。」との注意書きがあって箱買い不可だったので、Amazon定価販売されていたものを箱買いしましたよ(^-^)

ただし、Amazonでも在庫のタイミングによっては転売ヤーによるバカ値転売価格の場合もあるので、定価の1704円以上では買わないように注意しましょう~(^-^;)

というわけで、早速この日清の“ウマ汁こってり マシライス”をいただくのかと思わせておいて、今日はネットで公開されている本家本元の“マシライス”のレシピを元にして、「立川マシマシ」の“マシライス”を勢い余って作ってみたのでした~♪

レシピは「ぐるなび」が運営するグルメ情報サイト「みんなのごはん」で4年前に公開された「立川マシマシ」公認のレシピで、その内容は業務用ベースで、

【材料】およそ16人前

  • 豚挽肉     2kg
  • ごま油     約150cc
  • 刻みにんにく 約50g
  • タカノツメ   約50g
  • 醤油      800cc
  • ハイミー    50g
  • 砂糖      250g
  • 豚マシ用チャーシューでできた背脂
  • ごはん

という感じなのでした。

で、「みんなのごはん」ではパーソナル用の「家マシライス」のレシピも掲載されていたのですが、「営業用の分量をキッチリ元にすればホンモノっぽくなるんじゃね?」と考えて、上記の業務用レシピの分量を単純に1/8量にして2人分作ってみたのでした♪

が、味見してみると醤油の味が強すぎて、「不謹慎にウマい!」どころか「不機嫌に塩辛い!」って感じになってしまいましたわ~(^o^;)

で、とりあえずハチミツを加えて塩辛さをある程度中和させたのですが、結局は“マシライス”とは似ても似つかないしょっぱいそぼろライス”になってしまいました~orz

で、相方にその旨を正直に話したら、昔少年チャンピオンで連載されていたグルメ漫画、「鉄鍋のジャン」でも主人公が大量の宴会料理を作るのに少量分のレシピを単純に倍増させて大失敗するというエピソードがあると聞かされて、

とっても身につまされたのでした~(^o^;)

あと、あいにく豚挽肉が無く牛豚の合い挽き肉で代用したのも失敗の原因かと思われます~(^-^;A

というわけで、「立川マシマシ」の“マシライス”とは別物にはなりますが、まずはカップメシの“ウマ汁こってり マシライス”をいただいて味を勉強し直そうと思います~(^o^;)



コメントをどうぞ