目の検査と「ステップ2」の上野でのお買い物ですよ♪ « ちゃ・ブログ


目の検査と「ステップ2」の上野でのお買い物ですよ♪


2020年6月2日 火曜日

今日は、毎度おなじみ中心性網膜症の検査のために、朝から東大病院に行ってきました。

入ってすぐのロビーには手指消毒用のアルコールはもちろん、体温を即座に測定するためのサーモカメラまで設置されていて、やっぱり厳戒態勢でしたね~。

また、「密」を避けるため予約数を減らしたのか、待合所の人たちがいつもよりも少なく、検査までの時間も相当ちょっぱやでしたよ(^-^)

そんな今回の検査結果前の検査の時よりちょっくら良くなっているとの事で、またもや2ヶ月後まで様子見と相成りました~。

で、今までなら検査後に地下にある食堂「レストラン三四郎」でカレーライスをいただくのが常だったのですが、

3月に閉店してしまって以来ず~っとほったらかしだったので、

お昼は近所のお安いお弁当屋さん480円の“ポークソティ弁当”(発音のクセがスゴい)を買って帰ったのでした~(^o^)

で、いつもの散瞳目薬おっぴろげになった瞳孔が戻るのを安静にして待ちつつ、夕方に視界が戻った所で上野方面お買い物に出てみました~♪

昨日から都内の規制がちょっくら緩和されて「ステップ2」になったのもあり、アメ横の「ガシャポン横丁」のシャッターも久々にオ~プンしていたので、

気になったアイテムアレコレ回してみましたよ(^-^)

また、ユニットを仕込んでモノアイを光らせることができる「アルティメットルミナス ザク」の第2弾もあったので1発だけ回してみた所、

ピンクのカプセルが転がり出たので「もしや3倍のアレでは!」と一瞬ワクワクしたのですが、

カプセルの中をよ~く覗いてみたら、前にも出したボロビルでしたよ…(^~^;)

それからお隣の「二木の菓子」で食玩パトロールをしてみたら、

昨日発売されたばかりのバンダイの食玩が置いてあったので、思わず買ってしまいましたよ♪

SHODO-X 仮面ライダー9」より、「仮面ライダーアマゾン」とその愛車「ジャングラー(A-side/B-side)」なのです~(^o^)

この3種の他には「仮面ライダーアマゾンズ」のオメガアルファもラインナップされているのですが、「アマゾンズ」はノ~チェックなのでそのままスル~しました(^^;)

そして、つい先日に全面再オープンした「上野ABAB」の、

7階に入っている「ダイソー」にも久々に行きましたよ♪

ダイソーでは愛用のサインペンとかと一緒にこんなアイテムを買ってみました。

香水スプレー容器(スリムタイプ)」なのです~(^-^)

以前買った手指消毒にも使える高濃度泡盛、「那覇ALCOHOL67%」を中に詰めて、より携帯性の高いアルコールスプレーにするつもりなのですよ。

容器に液体を詰めるには、まずアルミ製のカバーから中のガラス瓶を引き抜き、ねじ式で取り付けてあるスプレーヘッドを外すのですが、

中のガラス瓶があまりにスリムタイプすぎ漏斗の先が入らなかったのでした…(^^;)

そこで困り果てて相方に相談してみた所、「スポイトで入れればイイじゃん(><)」とのアドバイスをもらい、工具ボックスから未使用のスポイトを引っ張り出してきて、

無事に香水スプレー容器にアルコールを詰める事が出来たのでした~(^o^)

かなりスリムで小さいので、胸ポケットに入れてどこにでも持ち運べますわ~♪

【オマケですよ】
スプレーといえば、4月の初めごろに同じ「ダイソー」にスプレーボトルを探しに行った際、軒並み売り切れていたためにやむなく替わりに購入した「醤油スプレー」なのですが、

あの頃には誰にも見向きもされずにガッツリ売れ残っていたのに、

今日同じ売り場を見たらガッツリまるごと売り切れておりましたわ~(^o^;)



コメントをどうぞ