08 « 4月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年4月8日 のアーカイブ

奥歯が緊急事態なのですよ(ヽ´ω`)

2020年4月8日水曜日

昨日、東京都を含む7都府県緊急事態宣言が出されましたね~。

それはさておき、先月末に近所の歯医者さん奥歯を治療してもらったのですが、

その後も奥歯の痛みがず~っと続いていたので、一昨日かみ合わせの高さ調整をしてもらい、痛み止めを処方してもらいました。

しかし、その後も歯の痛みは酷くなる一方で、挙げ句に奥歯周りの歯茎や首のリンパ節まで腫れ出してしまい、まさに緊急事態になってきたので、緊急事態宣言下ながら今日再び歯医者さんに行ってきましたよ(ヽ´ω`)

で、噛み合わせの再調整をしてもらい、さらにレントゲン診断もしてもらったのですが、特に歯根等に異常はないそうで、今回は抗生物質うがい薬を処方してもらったのでした。

というわけで今日は結局外出してしまったので、今後極力外出しなくて済むように食料品やら必要な物資を買うべく、しっかりとマスク着用の上で緊急事態宣言下の上野方面お買い物に出ましたよ。

上野松坂屋と隣のパルコヤ全面休業になっていて、

一部の百貨店のような「地下食品売り場のみ営業」というのもありませんでした

そしてアメ横人通りがめっきり減ってましたね~。

アメ横でも、いつも立ち寄る「ガシャポン横丁」をはじめ、

やはりありとあらゆるお店が臨時休業しておりましたよ。

また、「ダイソー」でお買い物をするために上野ABABの7階に行ったのですが、同じ階にある「スイーツパラダイス」もやはり臨時休業でした。

そんな「ダイソー」では、消毒液を小分けして使用するためのスプレーボトルを探したのですが、気さくなおばさん店員さんに訊いてみたら早口で、

3日前に入荷したんだけどね~。全部売れちゃったの!4箱!法人がまとめて買っていくのよ~。もうちょっと早く来てくれたらね~!

平野レミさんみたいなテンションで教えてくださいました(^-^;)

で、それでもあきらめきれなかったので店内をアチコチ探してみたら、キッチン用品売り場こんな代用品を見つけて買ってきましたよ。

醤油をシュッシュできる「醤油スプレー」なのです~(^-^)

やむを得ない外出時にもカバンに入れて携帯するのにちょうどいいサイズかなと思いました~(^o^)

その後は上野ABAB地下の「赤札堂」や、御徒町駅前の「吉池」で食料品をアレコレ購入しましたよ。

吉池」が入っている吉池本館ビルは「吉池」と7階の「ユザワヤ」以外は臨時休館のため、いつもはシームレスで入れるユニクロ部分も今日はシャッターが閉まってました

そんなこんなで緊急事態宣言下の上野での買い物を終えて、露店がすっかり減ってしまった湯島天神の境内を通って帰ったのですが、

手や口を清める手水舎まで閉鎖されていて、緊急事態をひしひしと実感しましたわ~。