31 « 5月 « 2017 « ちゃ・ブログ

◆2017年5月31日 のアーカイブ

近所で痺れる担々麺を食べてきましたよ♪

2017年5月31日水曜日

今日の夜は、相方と二人でウチの近所にある四川担担麺のお店「阿吽」に行ってきました~♪

こちらのお店、僕らが湯島に引っ越してきたばかりの10年ほど前、オープン直後の頃に一度訪店して「また食べよう」と思っていたのですが、その後いろんな事情不定期営業になったり一時期営業休止になったりしていて、なかなか再訪する機会がなかったのです~(^o^;)

そんなこんなでちょっくら忘れかけてもいた「阿吽」だったのですが、近年は営業時間が安定していて、さらにメディアでの紹介もあったらしく今ではすっかり行列店になっているので、超久々に食べに行ってみたのでした~(^^)

こちらのメニューは大きく分けて“担担麺”と“つゆ無し担担麺”があり、「辣油の辛さ」と「花椒の痺れ」をそれぞれ6段階で調節できるのです~。

お店の基準は両方とも「」という事だったので、僕は“担担麺”を「辣油3・花椒3」で、山椒が苦手な相方は“黒胡麻担担麺”を「辣油1・花椒0」で注文しました~(^^)

芝麻醤のコクが深いスープ辛さと酸味のバランスが良く大粒で食べ応えがある肉味噌と相まってとっても美味しかったですわ~(^o^)

ただ、花椒のパンチが、お店標準の「」でも個人的には結構強く痺れる印象だったので、僕的にベストなバランスを探りつつまた今度食べに行きたいと思います~(^^)ノ

とは言え、今日は運良くやや早めな時間帯だったからか、店内でちょっくら待っただけですぐにテーブルに着けましたが、食べ終わる頃にはお店前の歩道にまで行列が出来ていたので、タイミング次第ではかなり並びそうではありますね~(^-^;)

それでも、待って食べるだけの価値はあると思いますよ~(^o^)b