実は広島に行っておりましたよ♪ « ちゃ・ブログ

実は広島に行っておりましたよ♪

2016年10月30日 日曜日

実はおとといの金曜日の夜から土曜日にかけて、相方と新幹線で広島に行っておりました~(^^)

その理由は、相方のご実家のお引越しに伴って、ご実家に置いてあった相方個人の荷物を回収するためなのです~。

というわけで、金曜の夜に僕は東京駅から東海道新幹線で出発~♪

相方は品川駅から乗ることになっていたので、品川駅で相方と合流し、ハンバーグ駅弁とか

車内販売で買ったスジャータのみかんアイスをいただきつつ、

到着までの長い時間、ひたすらグッツラと寝ておりました~(-o-)zZZ

そして、金曜の夜中に広島駅に到着~♪(^^)ノ

新幹線改札に立っていた、なんだかイルカみたいな顔をした謎のキャラ無意味に激写!したり、

知らないお姉さんがガッツリ被ってしまった広島東洋カープのリーグ優勝記念壁紙を眺めながら、

駅前から市電に乗って本日のお宿へ~。

見晴らしのいいお部屋にチェックインしつつ、

ちょっくら外出して、小腹を満たしつつちょい呑みするために、徒歩でネオン煌めく薬研堀界隈へ~。

相方の昔なじみだったお店を何店か探してみるも、長い時の流れでことごとく別のお店に変わってしまっておりましたよ…(^^;)

そんなこんなで周囲を歩き回った後、とりあえず目に入った餃子のお店「餃子家 龍」に入ってみました。

で、こんな餃子を注文してみましたよ。

かなりインパクトのあるグリ~ンな見た目のコレは、“葱まみれ餃子”というメニューです~(^^)

まずは大皿に乗った焼き餃子が出てきて、店員さんの「葱まみれにしてよろしいでしょうか?」の合図とともに、ボールに入った大量の青ネギこれでもかとばかりにガンガンのせていくのです~(^o^)

結構テンションが上がるメニューではあったのですが、餃子はあくまでもフツーの焼き餃子なので、青ネギを餃子に纏わせて一緒に食べようとしてもポロポロとネギが落ちてしまってビミョーに食べ辛かったですね~(^o^;)

そして餃子の他には、“麻婆豆腐(おこげトッピング)”と“ジャージャー麺”も注文しましたよ。

こちらの2品は、どちらも「山椒まみれ」と言わんばかりに山椒がガンガン効かせてあって、食べた後もしばらく舌の痺れが止まりませんでしたわ~(>o<)

そんな餃子屋さんでのちょい呑みの最中、僕らの左隣のテーブルではアベックが別れ話をしていて、彼氏は怒鳴る彼女は先に帰っちゃうわでなんだか大変な感じでしたわ~(^o^;;;

そしてさらに僕らの右隣のテーブルには、グラサンに黒の革ジャンというプロレスラーの蝶野選手風ないでたちヘベレケなお兄さんがお友達と2人連れで来ていて、「ねぇ先輩、俺昔っからのカープファンなんスよ~(■▽■)」と、僕と相方に陽気に絡んできておりました(^-^;A

そんなヘベレケお兄さんと「明日からカープ2連勝っスよね!」とグータッチしてお別れして、山椒まみれで痺れまくった口の中をわがままおばさんのシュークリームで中和しつつ、

ホテルに戻って就寝したのでした~(-o-)zZZ

そして明けて土曜日の朝

ホテルの朝食バイキングをいただいてからチェックアウトし、

地元ならではのマンホールのふた激写!しつつ、

広島駅近くの相方のご実家へ~。

ご実家は既に引っ越し作業が終わっていて、すでに相方の荷物だけが残された状態だったので、まずは荷造りに必要な小物を買いに駅前のビックカメラに買い出しに行きました。

で、買い物を終えて外に出たら、駅前で珍しい市電が走ってましたよ。

乗客ではなく巨大な鯉を乗せて、応援歌の「それ行けカープ」を流しながら走るカープ市電なのでした~(^^)

この日の夜は日本ハムに王手をかけられて後がない日本シリーズ第6戦だったので、応援にも熱が入っておりますね~(^o^)

そんなこんなで、ご実家で相方の荷物をまとめていたのですが、クロネコの集荷が予定よりも相当早く来てしまったので、アタフタしながら荷物を送り出したのでした~(^o^;;;

というわけでちょっくら早めに本来の目的が完了したので、手荷物を預けて市内散策をすることになり、まずは広島駅地下のイベント広場で開催されていた中古レコード・CDの即売会を覗いてみたら、

結構気になるCDがアレコレあって、ついつい長居してしまいましたわ~(^o^;)

ちなみに、僕はこんなCDを買ってしまいましたよ。

かなり昔の人気テレビ番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」で発売された企画モノCD、「やまだかつてないCD」です~(^^)
当時とっても欲しかったのですが、まだ中学生だったのでお小遣いで買えなかったのです~(^^;)

そのCDが450円というやまだかつてない投げ売り価格だったので、思わず買ってしまいましたよ(^o^)ノ

そんなやまだかつてないCD即売会の後は、市電に乗って本通り方面へ~。

相方の昔からお気に入りなうどん屋さん「ちから」で、“天とじそば”をいただきました~(^^)

東京のおそば屋さんではまず食べられない透明なつゆでいただくおそばは、お出汁の味がよく効いていてとっても美味しかったですわ~(^o^)

そして、本通りを抜けて元安橋から原爆ドーム遠巻きに激写!しつつ、

平和記念公園を散策して、

再び元安橋を渡って原爆ドームを間近に見てきました。

そして、前掛けで店番をするロボたちとりあえず激写!しつつ、

本通りからゆるゆると歩いて、前日の夜にも散策した繁華街周辺へ~。

相方が若い頃に工場でケーキを焼いていたという洋菓子屋さん「バッケンモーツァルト」でケーキセットをいただきいたあと、

市電で日本シリーズ直前の広島ファンが行きかう広島駅へ。

帰りの新幹線の時間まではまだ少し余裕があったので、駅ビル内のお好み焼き屋さん「貴家。」で“肉玉そば”のお好み焼きをいただきました(^^)

こちらのお店のお好みは焼きそばがパリッパリに焼かれていて食感が良くとっても美味しかったです~(^o^)

その後は駅ビルでお土産を買ったあと、東京行きの新幹線に乗車~。

日本シリーズ第6戦で白熱するマツダスタジアムを窓越しに激写!しつつ、

駅ビル内で買った“御座候”とか、

ホルモン天”と“たこ天”を食べつつ、

旅の疲れでグッツラ眠っていたのですが、起きたら悪夢の満塁ホームラン広島が負けてしまっておりましたよ~(;_;)
そんな結果を受けて、相方は終点の東京駅までふて寝しておりました…(^^;;;

というわけで、日付が変わるギリギリチョップくらい無事帰宅したのでした~(^o^)ノ

ちなみに、広島で買ってきたお土産は、えびせんべいで有名な和菓子店「桂新堂」の、広島限定アイテム“牡蠣せんべい”と、

楓乃樹」の“メープルもみじフィナンシェ”なのです~♪

この“メープルもみじフィナンシェ”は、銀座にある広島県のアンテナショップ「TAU」でも取り扱いが無く今回の旅では必ず買おうと心に決めていたお菓子なのでした(^^)

そのお味は、メープルシロップのコクのある芳醇な甘味口いっぱいに広がってとっても美味しいのです~(^o^)

そんなこんなで、広島カープは32年ぶりの日本一を逃してしまったものの、ぶち美味いもんをアレコレ食べまくった楽しい広島の旅だったのでした~(^^)ノ

…そして旅と荷造りの疲れ夕方までグッツラ寝てしまった今日、ゆるゆるとこの旅のブログを書いている最中に、昨日発送した相方の荷物ガッツリ届きましたわ~(^^;)

全部で17個口ということで、部屋が段ボール箱でいっぱいなのです~(^o^;;;