25 « 10月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年10月25日 のアーカイブ

ゴリッパな秋の味覚でさらにアレコレなのですよ♪

2016年10月25日火曜日

一昨日、お友達の某nさんから、ゴリッパな自家製自然薯や柿などなどをいただき、

昨日アレコレお料理したのですが、残った分で今日の晩ご飯もアレコレ作りました~(^^)

自然薯の細長い方は昨日とろろ汁にしていただいたので、もう1個の塊の方はすりおろしてとろろにして味付けのりで巻いて揚げ、“自然薯とろろの磯部揚げ”にしてみました。

自然薯とろろをスプーンですくってのりで巻きそのままジュワ~っと揚げるだけなのですが、のりでしっかりと包んで揚げられるのはゴリッパな硬さの自然薯とろろならではですね~(^-^)

外はカリカリ中はトロトロとっても美味しかったです~(^o^)

それから、里芋は冷蔵庫にあった玉こんにゃくと合わせて煮物にしております~。

昨日みそ汁に入れた時もホクホクしていたのですが、煮物にするとさらにホクホクトロ~リとした食感美味しかったです(^^)b

相方は自然薯を差し置いて里芋の方が特にお気に入りのようでした~(^o^)

そして、はフツーに食後のデザートとしていただきつつ、

何個かはマジックブレッドブィ~ンピューレ状にして、粉ゼラチンで固めて“柿ゼリー”にしてみましたよ。

ただ、完全に柿のピューレを固めただけのものだったので、相方が「面白くな~い(><)」と、カルディでいつも買っているコーヒー用のクリーミーシュガーパウダーをかけてみたところ、

なんだかステキなスイ~ツに生まれ変わりました(^o^)

というわけで、某nさんからいただいたゴリッパな秋の味覚を、余すところなく堪能させていただいたのでした~(^-^)
あらためまして、今回もどうもありがとうございました~m(_ _)m