18 « 5月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年5月18日 のアーカイブ

おニューのシャーペンとお上品な醤油ラーメンですよ

2016年5月18日水曜日

僕が同人活動を始めてから、かれこれ20年近く愛用していたシャープペンシルが昨日ついに壊れてしまったので、

今日の夜は相方と待ち合わせてヨドバシアキバおニューのシャーペンを買いに行ったのでした~(^^)ノ

相方も愛用しているという、「PILOT S5」の0.3mmを買いまいしたよ。

で、その帰りにホコ天でおなじみのアキバ中央通りと並行に走る昌平橋通り沿いのラーメン屋さん「志奈そば 田なか second」で晩ラーメンしてきました~♪

こちらは昨年末にオープンしたお店なのですが、以前1月に訪店した時にはまだ「(3月からスタート予定)」となっていた“「醤油」中華そば”を注文してみましたよ。

味玉がトッピングされた“味玉「醤油」中華そば”なのです~♪

イタリアンご出身有名ラーメン店でも修業されたという店主さんが特注するは、パスタでおなじみのデュラムセモリナ粉が配合されているそうで、細麺ながらもツルツルモチモチとした食感で、しっかりとした存在感がありました(^^)

そしてスープは、メニューのうんちくによると、茨城県土浦市にある老舗醤油店の「木樽仕込生醤油」なる醤油を使い、魚介と醤油両方の良さを引き出す調理法で作られているとの事。
そのお味はさっぱりとした口当たりながらも魚介の滋味が溢れる、奥行きのあるお上品なスープでしたわ~(^o^)

具としてのっていたオサレな青物(スイスチャード)はさておき、表面を軽く炙られた大判のチャーシューがまた美味しかったです~

そんな美味しいラーメンをいただいた後は、近くの「鳴門鯛焼本舗」で焼きたての天然たいやきを買い、アツアツを頬張りながら帰ったのでした~(^o^)